ここから本文です

解決済みのQ&A

水の浮力の計算方法を教えてください。 例えば、xxxリットルのお風呂に体重60kg...

pianist0218さん

水の浮力の計算方法を教えてください。

例えば、xxxリットルのお風呂に体重60kgの人が、
入ったとしたら、体重は何キロくらいになるんでしょうか?

実際は表面積とか色んな不確定要素があるんでしょうけど、
大体の目安的計算方法か考え方を教えてくださいm(_ _)m

  • 質問日時:
    2005/12/7 18:19:58
  • 解決日時:
    2005/12/12 08:35:56
  • 閲覧数:
    14,511
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

jobbannyさん

↓のサイトが面白いです。

基本は「流体中にある物体の受ける浮力の大きさは,その物体がおしのけた流体の重さに等しい。」というアルキメデスの原理です。

たとえば、60kgの人の体の密度が1.1と仮定すれば、
60÷1.1=54.5kg

よって60-54.5=5.5kg
となります。
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/study/mekarauroko/Deadseaexperience...
http://homepage3.nifty.com/czt/tool/archimedes.htm

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kanariakajinさん

人の水中の体積と水の密度が要りますね。
人の水に沈んでいる部分の体積をV(l)、水の密度を1(kg/l)としますよ。浮力は沈んでいる部分と同体積の水の重さと等しいですから、1*V(kgw)。
従って、水中の体重は60-V(kgw)となります。
Vがどれだけになるかは、人それぞれですから測っていただかないといけません。
風呂を満杯にしておいて、そっと風呂に入りまた出てどれだけ水が減っているか調べれば出ます。一度やってください。リットルで測ってくださいよ。