ここから本文です

エクセルで、セルが2列をひとつに結合していくとします。 何行もあるので、1行...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sekiguchimoeさん

2005/12/813:33:03

エクセルで、セルが2列をひとつに結合していくとします。
何行もあるので、1行ごとにセルを選択して結合していたのでは
手間がかかって仕方がありません。
何か簡単にできる方法はありませんか。

閲覧数:
19,468
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/12/817:08:25

まだ数字や文字を入力する前に結合セルをたくさん作っておきたいのであれば
他の方も回答されているようにコピー(もしくはオートフィル)すればよいと思います。

しかし、すでに大量のデータを入力済みで、その中の2列のセルを結合したいのであれば
書式のみをコピー&ペーストすればいいですよ。

方法1
すでに結合したセルをクリック→
[標準]ツールバーの[書式のコピー/貼り付け]アイコン(刷毛の絵)をクリック→
(マウスポインタの横に刷毛の絵がついてきます)結合したいセル範囲をドラッグ

方法2
すでに結合したセルをクリック→右クリック→「コピー」→
結合したいセル範囲をドラッグ→右クリック→「形式を選択して貼り付け」→[書式]にチェック→「OK」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_r_deeさん

2005/12/813:41:34

そのまま下へなら、結合したセルを選択して、右下のチッチャイ黒四角を下にドラッグ。
別の場所へなら、同じく結合済みのセル選択して、Ctrl+C(コピー)で任意の場所にCtrl+V(貼り付け)の連続。
もちろん貼り付けは、複数セル選択に対し一気にもできます。

言葉で説明するの難しいね(^^ゞ

beta3cbさん

編集あり2005/12/813:43:18

「ツール」「ユーザー設定」に「横方向に結合」というコマンドがありますよ。
ちなみに「縦方向に結合」と言うのはありません。
差別だ~~
グレてやる~~~

xsrcc180さん

2005/12/813:39:17

一カ所セルを結合したら、オートフィルで結合していけるんじゃないでしょうか。
結合したセルの右下スミにカーソルを合わせると、カーソルが黒い十字形になるので、左クリックを押したまま、下や右に引っ張って見てください。はなすと、そこまでのセルがそれぞれはじめに結合したセルと同じように結合されています。

hiro720823さん

2005/12/813:38:51

こんにちは。

>セルが2列をひとつに結合

↑とした行をコピーし、ペースト先の行を選択、右クリックすると「コピーしたセルの挿入」があるので、コレを選択、とすれば良いのではないかなーと。

1行毎なんですか?
そしたら、↑とした行+その下の空行をコピーし、「コピーしたセルの挿入」にすれば良いです。

それでは。

2005/12/813:38:30

結合したセルの右下角で、カーソルの形が【白抜き十字形】から【単なる十字形(塗りつぶし)】に変わると思います。その形の時にマウスを押して、押したままドラグすれば?