ここから本文です

時計のブランドについて(タグホイヤー、ブライトリング)

s4521nさん

2011/8/2909:47:32

時計のブランドについて(タグホイヤー、ブライトリング)

腕時計を購入したいと思っています。

クロノグラフがあるものが良いので、
タグホイヤーのアクアレーサーシリーズかブライトリングのクロノマットが自分の予算的にも良いのではないかと思っています。

調べた結果、ブライトリングのものがタグホイヤーのものより全体的に若干値段が高い感じを受けました。
しかし、この二つのブランドの時計は持っていないので、どういうものか分かりません。

そこで、詳しい方にタグホイヤー、ブライトリングがどういうものか教えて頂きたいです。
外装やムーブメントの質や信頼性、ブランドイメージ、歴史、アフターサービス等の比較をお願いします。(個人的な感想でも結構です。)

また、おススメのものがありましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

高い買い物なので、じっくり吟味して選びたいと思っています。 よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgo_2110さん

編集あり2011/9/214:54:32

どちらのブランドも所有した事ありますがタグホイヤーのモナコを現在でも愛用しているものです。

にしても何でクロノマットの対抗馬がアクアレーサーなんでしょうか?
グランドカレラかリンクが妥当だと思うのですが。まあ、いいや。

それはさておき、本題へ。

外装:パッと見ではブライトリングの勝ち。
(試合に勝って勝負に負けるってやつ。理由については後述)

ムーブメント:普及モデル同士なら互角って事にしとこう。

信頼性:ライダータブがシャツや上着の袖を無残に引き裂いたんで信頼性を損なったブライトリングは即処分。
ブランドイメージ:それは車好きならタグホイヤー、飛行機好きならブライトリングということで。

歴史:どちらも過去に倒産しているのですが、
タグホイヤーのブランド名称はTAGグループに買収されて復活した事を意味するのですが、
ブランド名にTAGを冠しているところに潔さを感じますね。
知っての通りF1の公式時計を務めたり、アイルトン・セナをスポンサードするなどカーレース界を大いに盛り上げました。

ブライトリングの最近やった事といえば
1999年、前人未到の全モデルのクロノメーター化を目指す「100%クロノメーター宣言」を発表。
従来、スイスの公的機関であるスイスクロノメーター検定協会(C.O.S.C)は秒針のない時計の試験基準は存在しませんでした。
そこで秒針がなく、液晶表示しか持たないエアロスペースを公認モデルとする為にブライトリング社はスイスクロノメーター検定協会(C.O.S.C)に対して新たな検査基準の導入を要求。
こうして2001年には全モデルが、スイスクロノメーター検定協会(C.O.S.C)公認クロノメーターとして認めさせた。

要はクロノメーターの歴史や価値を踏みにじってんですよね。
プンスカ。

それより昔話なんか知りません。
クロノグラフの開祖はどっちだ?なーんて議論には興味ないしwww

アフターサービス:ブライトリングは並行品のメンテナンスを差別します。

総括:
クロノグラフは無機質でクラシックなデザインのモノに限りますって。
コレクション目的ではなく永く使われるなら尚更です。
パッと見で格好良い物って視覚的に読み取る情報量が多いので実は目が凄く疲れますwww
そんなデザインの物をいつまでも愛でるなんて中々出来ない事ですよぉ。
機械式クロノグラフだって嗜好品じゃない。所詮は道具です。使って使えてナンボのもんです。

※全ては私の浅慮・主観によるものなので、あくまでも参考程度にしてくださいネ。アハ。
夏休み~なので暇~。

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/9/5 01:00:25

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様のコメントも大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル