ここから本文です

解決済みのQ&A

お腹が痛いんですけど、どの内臓にあたるのか教えて下さい。 左の下腹です。おへそ...

kassha65さん

お腹が痛いんですけど、どの内臓にあたるのか教えて下さい。
左の下腹です。おへそから5センチ位下の、左へ7センチ位の所です。
(身長159センチ体重52キロ。女。28歳)
病院に行くほど痛くないし、座ってると全く痛みはありません。
歩くと振動で痛みます。あと腹筋に力入れると内臓がキュッと引っ張られる感覚があります。
時々同じところが痛くなるんですが数時間で治ります(…というか痛みが無くなるだけなのですが)
二度ほど病院にも行ってみたのですが、痛みが引いていて先生から
「痛いときにきて下さい」
と帰されました。
腎臓とか、卵巣とか怪しいんでしょうか?
理科室にある内臓の模型のようなのをネットでさがしたけど、
意外と無いんですよね。
左の下腹って何があるんでしょう?

  • 質問日時:
    2005/12/12 22:21:23
  • 解決日時:
    2005/12/17 23:46:05
  • 閲覧数:
    7,350
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

uscommentさん

左卵巣、尿管結石、結腸(大腸)憩室炎がぱっと浮かびます・・・。
左卵巣でしょうか?
尿管結石としても、おかしいですし・・・。
(何回も治ったり発症したりしてるなら、排尿時に結石が出ていいし、
出ないなら膀胱に石がいっぱいということに・・・)
もしかすると結腸(下行結腸からS状結腸
、どちらかというとS状結腸)
に憩室があって、時々炎症を起こしてるかもしれませんね。
(炎症を起こしてるときは憩室炎)。
卵巣は婦人科や総合病院でエコーを(しっかり蓄尿してもらえれば体表からのエコーである程度分かります。)
憩室炎なら、痛みがあるときに超音波、CTでしょうか・・・。あと大腸ファイバーかな。
いずれにせよ、やはり痛みがあるときに行って、見てもらったほうがいいでしょう。
卵巣なら、痛みがなくともある程度分かると思いますが、
憩室炎もいっぺんに同じエコーで見てもらうといいかと思います・・・。
(エコーは「憩室炎」でないと分かりません)

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

himademonaiさん

1、便秘
2、腎結石
3、昔の手術による癒着
4、その他(腫瘍など)
でしょうか

ukichiinotaniさん

この部位はあまり健康にひどく影響を与える臓器は無いと思われます。腸の具合だと思います。便通はどうですか?恐らくこのあたりだと思いますので、やわらかい食べ物をよくとって、要らないものを速やかに排出してください。サツマイモとか、。たぶんこれで治ると思うよ。

yukidorumagorogoroさん

血液や、色々な検査がひつようだと思いますよ。
知恵袋でここが痛いとか言っても、実際診察しないとわからないことだらけですし。

診療科としては、内科、消化器科、婦人科でしょう。

貴方が行った病院はかなりダメ病院ですね。病院変えましょう。それか、一度検査して下さいと言うか。

場所としては、大腸、小腸、腎臓、卵巣、子宮
あたりが思いつきます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/12 23:22:09
  • 回答日時:2005/12/12 23:21:52