ここから本文です

お腹が痛いんですけど、どの内臓にあたるのか教えて下さい。 左の下腹です。おへ...

質問者

kassha65さん

2005/12/1222:21:23

お腹が痛いんですけど、どの内臓にあたるのか教えて下さい。
左の下腹です。おへそから5センチ位下の、左へ7センチ位の所です。
(身長159センチ体重52キロ。女。28歳)
病院に行くほど痛くないし、座ってると全く痛みはありません。
歩くと振動で痛みます。あと腹筋に力入れると内臓がキュッと引っ張られる感覚があります。
時々同じところが痛くなるんですが数時間で治ります(…というか痛みが無くなるだけなのですが)
二度ほど病院にも行ってみたのですが、痛みが引いていて先生から
「痛いときにきて下さい」
と帰されました。
腎臓とか、卵巣とか怪しいんでしょうか?
理科室にある内臓の模型のようなのをネットでさがしたけど、
意外と無いんですよね。
左の下腹って何があるんでしょう?

閲覧数:
7,791
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uscommentさん

2005/12/1303:29:25

左卵巣、尿管結石、結腸(大腸)憩室炎がぱっと浮かびます・・・。
左卵巣でしょうか?
尿管結石としても、おかしいですし・・・。
(何回も治ったり発症したりしてるなら、排尿時に結石が出ていいし、
出ないなら膀胱に石がいっぱいということに・・・)
もしかすると結腸(下行結腸からS状結腸
、どちらかというとS状結腸)
に憩室があって、時々炎症を起こしてるかもしれませんね。
(炎症を起こしてるときは憩室炎)。
卵巣は婦人科や総合病院でエコーを(しっかり蓄尿してもらえれば体表からのエコーである程度分かります。)
憩室炎なら、痛みがあるときに超音波、CTでしょうか・・・。あと大腸ファイバーかな。
いずれにせよ、やはり痛みがあるときに行って、見てもらったほうがいいでしょう。
卵巣なら、痛みがなくともある程度分かると思いますが、
憩室炎もいっぺんに同じエコーで見てもらうといいかと思います・・・。
(エコーは「憩室炎」でないと分かりません)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

himademonaiさん

2005/12/1223:53:21

1、便秘
2、腎結石
3、昔の手術による癒着
4、その他(腫瘍など)
でしょうか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2005/12/1223:27:15

この部位はあまり健康にひどく影響を与える臓器は無いと思われます。腸の具合だと思います。便通はどうですか?恐らくこのあたりだと思いますので、やわらかい食べ物をよくとって、要らないものを速やかに排出してください。サツマイモとか、。たぶんこれで治ると思うよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2005/12/1223:22:09

血液や、色々な検査がひつようだと思いますよ。
知恵袋でここが痛いとか言っても、実際診察しないとわからないことだらけですし。

診療科としては、内科、消化器科、婦人科でしょう。

貴方が行った病院はかなりダメ病院ですね。病院変えましょう。それか、一度検査して下さいと言うか。

場所としては、大腸、小腸、腎臓、卵巣、子宮
あたりが思いつきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する