ここから本文です

解決済みのQ&A

溶連菌で薬を飲み終えた後、尿検査は何回しましたか?

ID非公開さん

溶連菌で薬を飲み終えた後、尿検査は何回しましたか?

2週間後の尿検査は異常なしでした。
でも、2回目の4週間後の尿検査もこいっていわれました。
2回もいく必用がありますか?

病院によって、一回だったり尿検査じたいないところもあります。
病院によってなぜこんなに違うのでしょうか?

尿検査後の様子はいたって元気で、熱もありません。
みなさんは尿検査何回でしたか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/8/30 00:11:44
  • 解決日時:
    2011/9/13 07:42:54
  • 閲覧数:
    3,622
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxxsubaxxxxさん

家は4週間後に1回だけでしたよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kumasutafujiさん

小児感染症医です。

とくに尿検査の回数に関する指針はありません。
以前は慣習的に2~4週目くらいに2回やっているところが多かったと思いますが、最近は1回、場合よっては0回と定期的検尿は減ってきているのがトレンドです。

その理由は、ルーチンの検尿は腎炎の発見効率が非常に悪いこと、検尿だけすればいいと医者もご家族も考えてしまい、お子さんの腎炎症状を観察することがおろそかになりがちなこと、などがあるようです。

つまり、ルーチンで検尿に来させるよりも、「これくらいの時期に腎臓に炎症がおきることがあるので、お子さんの尿の色や量、それから顔や足のむくみ、体重の増加などに注意して、何か気になることがあったらいつでも来なさい。」と説明することが大切、ということですね。

ちなみに当院でも3年くらい前からとりあえず1回に検尿を減らし、その代わり自宅での観察ポイントを十分に説明するようにしています。

yy3098ssさん

うちも2回です。
2週間目と3週間目。
時間を空けて腎炎など発症する事があるようです。
最近は2回するところが多いですね。小児科学会でのやり方としてあるのかもしれませんね。

検査をしないような病院は論外ですし、1回しかしないところは「最近の動向を良く知らない」と私なら判断します。
医師は常に最新の情報を仕入れて患者に対して対処して欲しいものですから。
古い知識でしか対処しない病院には行きたくありません。

質問者さんの病院は、最近の動向を実行している丁寧な病院だと思いますよ。

kirakiraboshi10665396さん

うちの子は2回でした。

尿検査ないところもありますし、2週間か4週間後に1回のところもありますね。先生の考え方次第みたいです。
2回検査してくれるところは念には念を の慎重な先生だと思います。

1回にするなら4週間後の検査がいいようです。
溶連菌から腎臓にまわり何らかの反応が一番表れやすい時期だそうです。
なので、たまたま2週間後では反応がなくても4週間後に反応が出ることはあるかもしれません。

抗生剤をしっかり服用して元気になれば、心配するようなことは少ないですが念のため、検査されておくと安心だと思います。万が一腎盂炎になってしまったらその後のほうが大変です。

ちなみに、私が小さい頃、冬にインフルエンザ→溶連菌→急性腎盂炎とマニュアル通りにかかっていき、運動制限、食事制限で数年間散々だったので、しっかり尿検査で経過をみてくれる先生に子供を診てもらうようにしています。

いまや溶連菌も珍しくはなく、しっかり回復すれば大丈夫ですが、免疫力が落ちている時には気をつけて下さいね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/30 09:08:22

haruhamsterさん

うちの娘もよく溶連菌にかかりますが、検尿は2回です。(2週目と4週目)

かかりつけ医には溶連菌の後発症として急性糸球体腎炎に溶連菌感染後、1~3週間後にかかる事があるからと説明を受けました。

この腎炎は酷くなると透析も必要になると…。

なので、ちょっと面倒ですが2回検尿持って行ってます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/8/30 01:08:16

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する