ここから本文です

結婚式で余興をしてくれた友人5人へのお礼は、いくらくらいが相場でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

natsuhime222さん

2011/8/3013:28:46

結婚式で余興をしてくれた友人5人へのお礼は、いくらくらいが相場でしょうか?

もともと余興は誰にも頼むつもりはありませんでした。ですが結婚式の2ヶ月前に大学の友人1人が余興したいと言ってきてくれました。なのでお願いすることにしました。

余興は大学友人5人がAKBのダンスを踊ってくれて、思い出の写真の映像も少しありました。

映像を作ってくれたのは声をかけてきてくれた友人ですす。

以前この余興メンバーの中の友人の結婚式二次会で、私を含めた4人で嵐のダンスを余興でしましたが、その時は特にお礼などは無かったので、今回も無しで考えてました。

ですが、披露宴終了後に私の母が余興メンバーにお茶代として1人2千円渡しました。事前に私が準備していた心づけから渡したそうです。なので、それをお礼代として渡したつもりでした。

けれどもその後、余興の声かけしてくれた友人と会った時に、「お茶代残ったから」と余ったお金を律儀にも渡してきました。

その友人と話していて、余興メンバーの1人が「余興するんだからお祝儀は2万で良いよね。」と言ったそうです。
「きっとお礼あるはずだし、3万の方が良いよ」と言っておいたと聞きました。
それを聞いて、他のメンバーもお礼が無いから非常識と思っていないか心配になってきました。


お礼はやはり渡すべきでしょうか?
結婚式後一ヶ月経っています。

渡すとすれば、何が良いでしょうか?相場も教えて下さい。

閲覧数:
18,239
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m024xxxさん

2011/8/3014:00:50

余興には、お礼として改まって用意する必要はないと思います。
むしろ、祝儀を2万に・・・という考え方のほうが非常識だと思いますけどね。

通常、お礼は受付や祝辞、乾杯をお願いした人でいいのでは?もしくは、ウェルカムボードを作ってもらった、ブーケを用意してもらった等実費がかかっている場合にはお礼を考えますよね。

余興でお礼をもらおうと考えているのはとても非常識です。

もし、お礼をするとすれば、その後新婚旅行でお土産を買う…くらいかなと思いますけど。
お母様が一人2,000円ずつお茶代として渡したのであれば、それでOKなのですが、おつりを返す…というそのご友人がおかしいと思います。
一人2,000円なんだから現金振り分けするなりおつりをわけるなりして処理してくれればいいのですから。まして、自分から余興をしたいと言って来たくせに、その他のメンバーが言ったことに対して「お礼がある」ということ自体おかしいでしょ。
そもそも、ほかのメンバーがそういっていたということ自体がうそ臭い気もしますけどね。御礼の催促をするためだけに。

もし、質問者様が気になるようであれば、余興メンバーを集めてお食事等すればいいのではないですか?もしくは、500円程度のハンカチでも買って渡せばいいと思います。

もちろん、私はそんなことすら必要ないと思うのですが。お茶代としてもらったお金でお茶したんでしょ?友達ならそれで十分かなー、と、どっちの立場にたっても思います。(新郎新婦側でも、余興をやった方でも)

質問した人からのコメント

2011/8/30 14:47:27

そうですよね。。。なんだか、何が目的で余興してくれたのか、分からなくなりました。知りたくない話を聞かされたなと思いました。お礼は無しのままでいきます☆ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/3014:38:16

私の場合ですが、
事前に余興を頼んでやってもらった人に対して何もしませんでしたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/8/3014:15:09

余興するから ご祝儀を差し引く…

私の周りでは ない事なので ちょっとビックリですが お礼の気持ちを現すには 新居に招いて お食事する程度でいいと思いますよ☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ruri0704jpさん

2011/8/3013:58:53

ご結婚おめでとうございます。


私も友人に余興したことありますし、先月してもらいましたが…『余興をするからご祝儀2万』というのは初耳です。


それに…お礼があるから…というのもちょっと首をかしげてしましましたが…


私が余興をした友人の例で言いますと…お礼が無かった子もハッキリ言っていました。

余興するからお礼(見返り)は求めていないのでそんなに気にしてはいませんが…


因みに私は余興をしてくれた友人へのお礼は新婚旅行の予定もあやふやだったため、1000~1500円程度のバッグハンガー(キーホルダー式)を人数分用意して、お見送りの時に渡しました。


もし新婚旅行に行く予定がありましたら。余興をしてくれた友人用にちょっとしたお土産を購入してお渡しするのも良いかと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する