ここから本文です

テニスのフォアハンドの打ち方についてです。 腕は伸ばして打てるものでしょうか...

質問者

jackbauer24kazuさん

2011/8/3018:42:58

テニスのフォアハンドの打ち方についてです。
腕は伸ばして打てるものでしょうか?
一昔前と打ち方が違いますね。
フェデラーなどのフォアのスローモーションをみると
腕を伸ばして打っています。

テニス肘になりやすいのではと思いますけど、実際このうち方はどうなんでしょうか?
何かメリットあるのでしょうか?
私はフォアは肘を脇をしめるようにして打っています。
だからテニス肘になることはありません。
フェデラーのように腕を伸ばして打ったりしたときはとてもじゃないですけど駄目でしたね。
解説お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donai_showさん

2011/8/3021:53:53

僕も2年ほど前に再開するまでは、あなたと同じような「押す打ち方」でした。
しかし、フェデラーの高速横振りスイングを動画で見てからは・・・・

腕を伸ばすと、当然ながら遠心力が強く働きますよね?
それでなおかつワイパーで強烈にヘッドを走らせるわけです。これを、腕を縮めて同じように打とうとしても、強いボールは行きません。
当然、スイングスピードを稼ぎ出すのは体の回転にほかなりません。素人レベルがやるには、ここがネックでしょうね。

テイクバックでは腕を伸ばしてなるだけ後方に引き、ひじをたたみながらインパクトし、腕を伸ばしつつワイパーをかけて・・・というのは、多くのプレーヤーがやっています。

方向安定性は確かに抜群ですよね。一般プレーヤーにはこちらが無難でお奨めではあります。

しかし、僕の周りを見ても、腕伸ばして打つ人のボールの方が威力あります。さすがに安定性は・・というところはありますが。

まあ、故障うんぬんは、腕伸ばして打つ方が危険度は増すと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル