ここから本文です

蕁麻疹(じんましん)がここ数日同じ時間ごろに発症します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_happy720さん

2011/8/3022:41:43

蕁麻疹(じんましん)がここ数日同じ時間ごろに発症します。

かゆいな~と思い始めたのはもう数日前ですが、
3日前にはじめてかゆい箇所を鏡で見たら、
虫刺されのときのようなぷっくりとふくらんだ感じで、筋状のものがたくさんでていました。
掻いて筋状になったのではなくて、発症した時点で筋状です。
それだけでは無く、丸い感じのものとかもあります。

決まって同じ時間頃です。
シャワーを浴びてしばらくしたあと夕食を済ませて(この時は全くかゆくない)
その後しばらくしてゆっくりネットやテレビをしている時間にかゆくなります。

出る個所は、背中と脇腹とおなかだけなんです。

はじめはかゆくて掻いてしまいますけどその後我慢して掻かないようにしていると
収まり、じんましんらしき膨らみも治まってきます。

それをこの3日間繰り返しています。

同じような症状の方、また似たようなことで病院に行かれた人とかいますか?

何か知識がありましたら教えてください。

閲覧数:
3,450
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d51ksanさん

2011/8/3023:03:12

わたしも、夜の8時なるとお腹と腕と足にだけ蕁麻疹が出て困ったことがありました。症状もよく似ています。
その時は3日くらいから症状が落ち着き、5日くらいでなくなりました。
その後しばらくはなかったのですが、やはり夜になると蕁麻疹が出るようになりました。今度は顔(首が中心)にも出たので、病院に行きました。お医者さんには、「何かきっかけがあったはず。」と言われましたが、私には心当たりはありませんでした。ただ、極度のストレスを感じていたときではありました。
病院では、抗アレルギーの注射をして、かゆみ止めの薬をいただきました。食事は、油もの、肉、魚、牛乳、卵などを控えるように言われました。結局3日間はひどく痒く、外にも出られず(顔の症状が残って)治るまでには、1週間ほどかかりました。
大きな病気の前にも蕁麻疹が出ることがあるので、簡単に考えない方がいい・・・と聞いたことがあります。3日繰り返して治らないのであれば、内科を受診することをお奨めします。

質問した人からのコメント

2011/9/6 08:55:06

降参 その後数日同じ感じでしたが、今は治まってきました。
病院に行く時間がなくて行けていませんが、じんましんは甘く見てはいけないと
勉強になりました。仕事を変えて数か月でストレスがたまっているので精神的なものかもしれないです。回答してくださった皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/3102:07:17

おうちでリラックスして身体が温まり出やすいんだと思います。
(身体が温まると出やすく、かくとひろがります。)


私も薬は飲んでますが一番出やすい時間帯は家ですごしている夜です。


病院にいっても蕁麻疹は必ず100%と治るわけではないですが(今の私)、まだ一度も受診されてないなら受診してください。
私は皮膚科です。
軽ければ治ると思います。



蕁麻疹の出る原因は様々で、アレルギーなどやストレス、疲れなどなどなど、原因を除けば出ません。
アレルギー検査などもいちおおすすめします。


私はある日突然慢性蕁麻疹になりました。
軽くてすめばよいですが、慢性化してしまうと大変です(T_T)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sabaegirlさん

2011/8/3022:58:25

蕁麻疹の症状的には軽度に思えますが、蕁麻疹は呼吸困難になる可能性があるので、詳しく蕁麻疹の検査を受けるといいと思えます。

まず蕁麻疹は体が異物を感じてから数分、もしくは数十分で出はじめるので、原因として考えられるのは、お風呂の入浴剤、シャンプー、などお風呂で体に使用したもの、もしくはこの3日前から食べはじめた食べ物が濃厚と思います。

また蕁麻疹は、元々の体調によっても強く出たり、少しだけだったりしますので、最近体調が悪かったりしませんか?


蕁麻疹の検査は皮膚科です。血液検査で、色々なチェック項目があるので、その中から思い当たる物や、調べておきたい物をチェックして、その項目だけ蕁麻疹の検査ができます。
注意は、とても沢山項目を検査すると金額が高くなります。


私の場合は、年越しソバを食べて蕁麻疹になり、呼吸が苦しくなり救急病院に駆け込みました。
また、泡風呂でも蕁麻疹が出ました。

人によって何に反応するかはバラバラで、今まで大丈夫でも体調が悪いと突然反応したりもします。

一度詳しく調べてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する