ここから本文です

蕁麻疹(じんましん)がここ数日同じ時間ごろに発症します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m_happy720さん

2011/8/3022:41:43

蕁麻疹(じんましん)がここ数日同じ時間ごろに発症します。

かゆいな~と思い始めたのはもう数日前ですが、
3日前にはじめてかゆい箇所を鏡で見たら、
虫刺されのときのようなぷっくりとふくらんだ感じで、筋状のものがたくさんでていました。
掻いて筋状になったのではなくて、発症した時点で筋状です。
それだけでは無く、丸い感じのものとかもあります。

決まって同じ時間頃です。
シャワーを浴びてしばらくしたあと夕食を済ませて(この時は全くかゆくない)
その後しばらくしてゆっくりネットやテレビをしている時間にかゆくなります。

出る個所は、背中と脇腹とおなかだけなんです。

はじめはかゆくて掻いてしまいますけどその後我慢して掻かないようにしていると
収まり、じんましんらしき膨らみも治まってきます。

それをこの3日間繰り返しています。

同じような症状の方、また似たようなことで病院に行かれた人とかいますか?

何か知識がありましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d51ksanさん

2011/8/3023:03:12

わたしも、夜の8時なるとお腹と腕と足にだけ蕁麻疹が出て困ったことがありました。症状もよく似ています。
その時は3日くらいから症状が落ち着き、5日くらいでなくなりました。
その後しばらくはなかったのですが、やはり夜になると蕁麻疹が出るようになりました。今度は顔(首が中心)にも出たので、病院に行きました。お医者さんには、「何かきっかけがあったはず。」と言われましたが、私には心当たりはありませんでした。ただ、極度のストレスを感じていたときではありました。
病院では、抗アレルギーの注射をして、かゆみ止めの薬をいただきました。食事は、油もの、肉、魚、牛乳、卵などを控えるように言われました。結局3日間はひどく痒く、外にも出られず(顔の症状が残って)治るまでには、1週間ほどかかりました。
大きな病気の前にも蕁麻疹が出ることがあるので、簡単に考えない方がいい・・・と聞いたことがあります。3日繰り返して治らないのであれば、内科を受診することをお奨めします。

質問した人からのコメント

2011/9/6 08:55:06

降参 その後数日同じ感じでしたが、今は治まってきました。
病院に行く時間がなくて行けていませんが、じんましんは甘く見てはいけないと
勉強になりました。仕事を変えて数か月でストレスがたまっているので精神的なものかもしれないです。回答してくださった皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加