ここから本文です

パソコンの画像についての質問です。JPEGの画像容量を小さくしたいのですがどうし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nanacha1212さん

2005/12/1323:19:56

パソコンの画像についての質問です。JPEGの画像容量を小さくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
13,382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjmdt91660さん

2005/12/1323:48:53

JPEG自体圧縮されたものなので、画像を小さくすることで容量を小さくすることができます。
Photo EditorはMicrosoft Officeに付属するものです。Office 2003ではPicture Managerに変わっています。
なければWindowsのペイントで「変形と収縮」でもできます。
すべてのプログラム→アクセサリにあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wadxa707さん

2005/12/1323:46:36

ペイント等の画像ソフトで出来ますが、「縮小専用。」ってのもありますよ。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

編集あり2005/12/1323:44:03

JPEGは圧縮フォーマットであり、その圧縮率はかなり広範囲に変更できます。
画像編集ソフト(Photoshopのような著名な有料ツールから、無料ソフトまで多数)を使い、圧縮率の変更が可能です。

しかし、既にJPEG圧縮した画像を再圧縮すると、画質は著しく低下します。
もしあなたの手元に無圧縮画像(ビットマップイメージなど)がありましたら、そこから直接JPEGに圧縮しましょう。

また、JPEGはビットマップと違い、LZHなどに可逆圧縮するとサイズを非常に小さく出来ます。
(ただし解凍しないと画像は見られませんが)
保存やメール添付のための圧縮なら、LZHにする手もあります。

takiru0105さん

編集あり2005/12/1323:29:30

WindowsXPに標準搭載されているMicrosoft Photo Editorで、
保存する際に圧縮率を指定出来ます。

それか、そのツールで画像サイズを変更して下さい。