ここから本文です

オイル交換って劇的に効果がありますね。

earth_heritageさん

2011/8/3120:34:10

オイル交換って劇的に効果がありますね。

バイク初心者で、3回目のオイルを交換したのですが、
オイルを交換する前、後では劇的に違う感じがします。
オイルを変える前はなんとなく重い感じがしたのですが、
交換後はすぅーーっと進む感じです。

オイル交換というのはそれだけ重要なことなんでしょうか。
またオイルはHONDAのG1というものなのですが、
これを安いオイルにしたらデメリット等はありますでしょうか。

バイクに詳しい方教えてください。

閲覧数:
2,549
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanod600さん

2011/8/3120:45:22

いや、まあ、そうなんだけど、そんな劇的に変わるって感じるってことは交換する前の状態が劣悪なんではないかと・・・。
わたくしは、走行距離と気温とバイクの状態(ギアの入り方が渋くなってきたとか)を踏まえて交換しています。あまり乗るほうではないのですが、距離から考えると交換サイクルは早いほうかも知れません。
オイルについてですが、確かに高いオイルは基本的に性能がすぐれていると考えてよいです。(もちろん鉱物油か合成油かとか、オイルの硬さ等によりバイクとの相性はあります。)しかし、高いオイルで交換サイクルを長くするなら、安いオイルで短めの交換サイクルのほうがいいといわれています。理想は高いオイルを短い交換サイクルででしょうが・・・(笑)

質問した人からのコメント

2011/9/7 23:39:24

成功 皆様、ご回答大変感謝です。 バイクはトゥデイという一番安い原付なので、G1オイルでも原付の中では一番まともなオイルなようです。 ただ劇的に変わるというのは確かにスパンをあけすぎかもしれませんね。3900キロでした。次回からもうちょっと早く交換しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dt199wrxp5さん

2011/9/215:35:25

劇的に改善される程、オイルは使い続けてはいけないと言うこと。また、良いオイルとはなに?と、良く聞かれますが、俺はいつもこう答えて居ます。まずは良く汚れるオイル。たれた事が分かるオイル。つまり、内部を守り、汚れやカスを落してくれるので、良いオイルは汚れやすい。使用限界になったら、サインを出して知らせてくれるのが良いオイルだ。いろんな意見を聞いて、色んなオイルを使って自分なりの知識を蓄えて下さい。グレードを下げると、どうなるか?最高級とはどんなオイルか?試してみましょう。交換時期を守れば痛みもしないし、まして壊れやしませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z32zztopさん

2011/9/119:49:08

やっと気が付きましたね。 すこし 経験をつんだと言うことです。
さらに 何日か乗っていたら 劇的効果もなれて 普通になります。

オイル交換は 普通に乗っていれば 取説 通りにやっとけば 問題ありません。
高級オイルを入れたから 走りが変わったなど わかる者は そんなにいません。
気持ちの問題です。

安すぎるオイルは 止めましょう。純正推奨オイルで 十分です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

many806さん

2011/9/115:23:41

最初の方もおっしゃっていますが、オイル交換後に劇的に改善されるというのは、交換後が良くなったんじゃなくて交換前が悪かったってことです。
きちんとしたオイルをきちんとしたサイクルで交換していればほとんど気づかないレベルというのが正しいです。

>HONDAのG1というものなのですが、これを安いオイルにしたら・・・
今でも十分安いじゃない。
これ以上安いオイルってホームセンターのわけのわからないオイルくらいしかないんじゃない?
それは止めとくべきだと思うよ。

車種がわからないけど、ホンダの原付クラスだとしたらG1で必要十分だと思う。
これを正しいサイクル(取説の距離の半分くらいが目安)で交換していれば問題ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

stag_phoneさん

2011/9/105:58:06

エンジンにとってオイルは
人間で言う血液と同じぐらい重要です。
ウルトラG1は1リットル1200円と
バイク用オイルの中では一番安物なのですが
それでも劇的に変化すると言うことは
交換スパンが長すぎる事がうかがい知れます。
ウルトラG1以下のオイルが存在しません。

1リットル3800円するモチュール300Vを
無理して3000キロ以上も引っ張るなら
ウルトラG1を1500キロで交換するほうが
エンジンにはいいです。

安いからといって4輪用オイルを入れると
クラッチが滑る
エンジンが焼きつく
などの不具合が発生します。

オイルなんて消耗品ですから
色々なブランドを試してみてはどうですか。

earth_heritageさん

.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ebibokujooさん

2011/8/3121:12:47

はじめまして!

☆と~ と~ その事に気付いてしまいましたか・・・・・・・・

お金に余裕が出来たときに
バイク用のオイル添加剤を、オイルの中に少し入れると
☆もっと凄い事が起こりますよ!


☆ちょ~なめらか・・・・・・


車のオイル添加剤(モーターアップ)などは バイクに入れない方が
良いみたいですが・・・

車に乗る様になったら、ジョイフルホンダやロヂャースで
日産の4リッター1600円くらいのSJのオイルに

モーターアップ 半分くらい入れるだけで
走りが全然変わりますよ!

モーターアップはバイク用では無いので注意!

バイクはバイク用を!

それでは楽しいバイクライフを!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する