ここから本文です

解決済みのQ&A

オイル交換って劇的に効果がありますね。

earth_heritageさん

オイル交換って劇的に効果がありますね。

バイク初心者で、3回目のオイルを交換したのですが、
オイルを交換する前、後では劇的に違う感じがします。
オイルを変える前はなんとなく重い感じがしたのですが、
交換後はすぅーーっと進む感じです。

オイル交換というのはそれだけ重要なことなんでしょうか。
またオイルはHONDAのG1というものなのですが、
これを安いオイルにしたらデメリット等はありますでしょうか。

バイクに詳しい方教えてください。

  • 質問日時:
    2011/8/31 20:34:10
  • 解決日時:
    2011/9/7 23:39:24
  • 閲覧数:
    1,841
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sanod600さん

いや、まあ、そうなんだけど、そんな劇的に変わるって感じるってことは交換する前の状態が劣悪なんではないかと・・・。
わたくしは、走行距離と気温とバイクの状態(ギアの入り方が渋くなってきたとか)を踏まえて交換しています。あまり乗るほうではないのですが、距離から考えると交換サイクルは早いほうかも知れません。
オイルについてですが、確かに高いオイルは基本的に性能がすぐれていると考えてよいです。(もちろん鉱物油か合成油かとか、オイルの硬さ等によりバイクとの相性はあります。)しかし、高いオイルで交換サイクルを長くするなら、安いオイルで短めの交換サイクルのほうがいいといわれています。理想は高いオイルを短い交換サイクルででしょうが・・・(笑)

質問した人からのお礼

  • 成功皆様、ご回答大変感謝です。 バイクはトゥデイという一番安い原付なので、G1オイルでも原付の中では一番まともなオイルなようです。 ただ劇的に変わるというのは確かにスパンをあけすぎかもしれませんね。3900キロでした。次回からもうちょっと早く交換しようと思います。
  • コメント日時:2011/9/7 23:39:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

dt199wrxp5さん

劇的に改善される程、オイルは使い続けてはいけないと言うこと。また、良いオイルとはなに?と、良く聞かれますが、俺はいつもこう答えて居ます。まずは良く汚れるオイル。たれた事が分かるオイル。つまり、内部を守り、汚れやカスを落してくれるので、良いオイルは汚れやすい。使用限界になったら、サインを出して知らせてくれるのが良いオイルだ。いろんな意見を聞いて、色んなオイルを使って自分なりの知識を蓄えて下さい。グレードを下げると、どうなるか?最高級とはどんなオイルか?試してみましょう。交換時期を守れば痛みもしないし、まして壊れやしませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/2 15:35:25

z32zztopさん

やっと気が付きましたね。 すこし 経験をつんだと言うことです。
さらに 何日か乗っていたら 劇的効果もなれて 普通になります。

オイル交換は 普通に乗っていれば 取説 通りにやっとけば 問題ありません。
高級オイルを入れたから 走りが変わったなど わかる者は そんなにいません。
気持ちの問題です。

安すぎるオイルは 止めましょう。純正推奨オイルで 十分です。

many806さん

最初の方もおっしゃっていますが、オイル交換後に劇的に改善されるというのは、交換後が良くなったんじゃなくて交換前が悪かったってことです。
きちんとしたオイルをきちんとしたサイクルで交換していればほとんど気づかないレベルというのが正しいです。

>HONDAのG1というものなのですが、これを安いオイルにしたら・・・
今でも十分安いじゃない。
これ以上安いオイルってホームセンターのわけのわからないオイルくらいしかないんじゃない?
それは止めとくべきだと思うよ。

車種がわからないけど、ホンダの原付クラスだとしたらG1で必要十分だと思う。
これを正しいサイクル(取説の距離の半分くらいが目安)で交換していれば問題ないと思います。

stag_phoneさん

エンジンにとってオイルは
人間で言う血液と同じぐらい重要です。
ウルトラG1は1リットル1200円と
バイク用オイルの中では一番安物なのですが
それでも劇的に変化すると言うことは
交換スパンが長すぎる事がうかがい知れます。
ウルトラG1以下のオイルが存在しません。

1リットル3800円するモチュール300Vを
無理して3000キロ以上も引っ張るなら
ウルトラG1を1500キロで交換するほうが
エンジンにはいいです。

安いからといって4輪用オイルを入れると
クラッチが滑る
エンジンが焼きつく
などの不具合が発生します。

オイルなんて消耗品ですから
色々なブランドを試してみてはどうですか。

earth_heritageさん

.

ebibokujooさん

はじめまして!

☆と~ と~ その事に気付いてしまいましたか・・・・・・・・

お金に余裕が出来たときに
バイク用のオイル添加剤を、オイルの中に少し入れると
☆もっと凄い事が起こりますよ!


☆ちょ~なめらか・・・・・・


車のオイル添加剤(モーターアップ)などは バイクに入れない方が
良いみたいですが・・・

車に乗る様になったら、ジョイフルホンダやロヂャースで
日産の4リッター1600円くらいのSJのオイルに

モーターアップ 半分くらい入れるだけで
走りが全然変わりますよ!

モーターアップはバイク用では無いので注意!

バイクはバイク用を!

それでは楽しいバイクライフを!