ここから本文です

この間、仕事に遅刻をしてしまい、反省文を書いてくるように言われたのですが・・...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kimikake9さん

2011/9/101:02:18

この間、仕事に遅刻をしてしまい、反省文を書いてくるように言われたのですが・・・。どういうふうに書いていいのか、どんな紙に書いていいのかいまいちわかりません。というか、遅刻で反省文書くなんて

あるのでしょうか?;今は途中まで書いてるのですが・・・。自身がありませ;
最低限、どのくらい書いてあればいいとか、こういうこと書いたほうがいいとかあれば、教えてくだい!!

補足★回答くださったかたありがとうございます>< がんばって書いてみたんですが、これで納得・・・はしないと思いますけど、おkを出してもらえるのかは自信がないですけど・・・とりあえず、提出しなくてはいけないので、提出してきます。また書き直しって言われる気がしてならないですけどね・・・。今日提出してきます。ダメだったらまた全力で書きます。

閲覧数:
6,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qo_op2001cさん

編集あり2011/9/223:01:23

真摯に反省をしている自分をPRしましょう
短すぎるのはNGです。

構成としては、
1:事象の説明。いつどれだけ遅刻したのかという事実を書きます。この遅刻で商談がまとまらないなどの影響があった場合、その影響を説明し、自分が事態を理解してることを示してください。
2:原因を説明します。淡々と書いてください。言い訳・釈明・弁解になってはいけません。
3:対処・対策を書きます。
4:仕事に対する自分の心構えを書きます。シンプルな言葉で構いません。社会人としての自覚を持ち、今後二度とこのようなことを起こさないことを誓います。と結ぶといいでしょう。誓約にすると言質をとられる恐れがあるので、もう少し逃げれるような言い回しに変えてもいいかもしれません(会社や貴方の現状が分からないので何とも言えませんが)

また遅刻したときに事前に事情説明や何時頃に出社できるかなどの連絡の電話を入れましたか? それは重要なので今回やってなかった場合はそこに言及し、必ず連絡を徹底する旨を文章に織り込んでください。

紙は会社で使ってるレポート用紙があるならそれに直筆で、そうでないならA4の文書でパソコンで作成してください。フォーマットについては会社の本棚に必ずあるであろう「ビジネス文書文例集」の類の本に文書の定型があると思います。

遅刻で反省文を書くなんて、とありますが反省文の提出を求められるということは、貴方の素行が悪いという印象を上司は受けており、場合によっては進退に影響する可能性も感じます。そこは真摯に受け止めて提出してください。
----
おつかれさまです。提出系の諸々は結局「自分はいかに仕事ができる人間か」とPRする場ですので、反省の色を見せようと変に過剰な自分に酔った文章にならないように気をつけて、クールに端的に要領よくクリティカルなものを仕上げてくださいね! がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/9/3 01:29:35

みなさんありがとうございます><ひとまずは、なんとかなりました!もう遅刻しないようにがんばりますっ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

retro_bookさん

2011/9/101:21:49

お仕事お疲れ様です

反省文の内容は
①なぜこの様な事が起こってしまったか
②遅刻をしてしまったことについて自分はどう思っているのか
③今後遅刻しない為の対策や考え方
④謝罪
等を書けばいいと思います。

しかし、受け取り手はあなたの上司ですから
あなたは私よりも、相手のことがよく分かってるはずです

『その上司はあなたに何を求めているのでしょうか』
それはあなた自身が考え、文章にしなくてはなりません
相手のことを考え、自分がその人の立場に立って考えれば
あまり難しいものでもありませんよ
用紙は気持ちのこもっているものであれば何でも構いません。

文中の
『遅刻で反省文書くなんて あるのでしょうか?』についてですが
今回は、自分自身の時間管理ミスによって、会社や周りの方々に
迷惑をかけています、それに対して誠心誠意対応するという気持ちになれば、そのような疑問も出てこないはずです。

反省文は書くべきです、できる限り早く持っていくことをお勧めします。
では、がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/101:14:45

反省文例。参考にしてください。

http://knowledge.livedoor.com/34283

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する