ここから本文です

3日前から耳の後ろ辺りにおできのようなものができていて、触ると痛みを感じます。...

soramame7125さん

2005/12/1523:38:19

3日前から耳の後ろ辺りにおできのようなものができていて、触ると痛みを感じます。何か悪性の腫瘍ではないかと心配してるのですが、そのような場合はどのような病院(何科)に行ったほうがよいのでしょう?

痛みを感じる時:首を動かす、触れる
触ると少し硬い。血管が浮き出ているような感じ。

閲覧数:
3,554
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reev_dogさん

2005/12/1616:38:45

私も耳の付け根(耳たぶの所)の真後ろに
ボコっとできる時があります。
硬くてゴリゴリしたような物です。しこりがある感じですね。
触ると痛みがありますが、数日で痛みがなくなり
また数日で腫れが引いていきます。
ですが、首を動かすと痛いとなると大きい物なんでしょうか?
首筋にはリンパ腺がありますので、首筋辺りでしたら
気をつけた方が良いでしょうね。
何か菌が入ったとも考えられますので、病院(内科)に行って
抗生物質など処方してもらった方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/1618:13:09

眼鏡をかけている方だと思います。
眼鏡の掛け外しで、こすれておできのようになったものと思います。
眼鏡のフレームを清潔にしましょう。
患部にオ○ナイン軟膏を塗れば、2,3日で引きます。(眼鏡はかけないで)

眼鏡を使用されていない方なら、皮膚科に診て貰いましょう。

ayaayaaykoさん

2005/12/1602:38:18

とりあえず内科へ。

その辺りは色々な線があります。

リンパ線が腫れているのか、そうでなければ耳ということもありますが、内科で何もなければ、耳鼻科へ紹介もしてくださるでしょう。