ここから本文です

解決済みのQ&A

詐欺になって相手を捕まえることができるでしょうか? mixiでチケットを取引して...

skzskmdtigknさん

詐欺になって相手を捕まえることができるでしょうか?

mixiでチケットを取引していて、先振り込みをしたがいつになっても品物が送られてきません。
mixiも退会してしまい連絡手段がありません。
証拠となりそうなものは、mixiID(退会済み)、振り込み明細書、事前にしていたmixi内でのメッセです(>_<)
相手の銀行口座が本物の自分の名義だとして………

相手を捕まえることは可能でしょうか?

補足
『無理な理由は送られてない証拠』がないだけでしょうか?
それを証明すれば捕まえられるでしょうか?(>_<)
  • 質問日時:
    2011/9/2 17:13:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/9/17 05:50:29
  • 閲覧数:
    530
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sanadayukitaka1さん

「警察が口座番号から相手を特定すれば、詐欺で逮捕されて、返金される。」と思っています?

簡単に説明すると、住所も知らない相手にお金を振り込んで、内容証明も送れないような状態では、有る意味、自業自得ですので、詐欺だと断定ができませんし、騙そうとした証拠がありません。

詐欺(犯罪)でなければ、警察は関与できません。

仮に詐欺だと認定されるとしても、被害届けの受理はするでしょうが、詐欺を立件するまでの人件費まで考えれば、そのチケット代の数十倍~数百倍、数千倍の捜査費が必要になるのに捜査すると思いますか?

中には警察官の善意で相手に電話くらいしてくれるケースはあると思いますが・・・99%以上の確立で捜査されないと思いますよ。

それでも万が一逮捕されたとしても、警察がご質問者さんの代わりにお金を回収してくれたり、相手の住所等の情報を教えてくれるわけではありませんので、結果的に代金の回収はまず無理でしょうね。

お気の毒だとは思いますが・・・余程の常習性がないと解決は難しいと思いますね。

詐欺って立証するのが本当に難しいんですよ。せっかく逮捕しても不起訴になってしまうならば、警察も捜査しませんよね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

koroouji4118さん

詐欺になって?
詐欺にあって、の間違いですよね!?

ただ、詐欺にあったので、相手を捕まえて欲しいということですよね。
警察に相談するのが一番です。
銀行口座番号が分かっているなら、そこから足がつくかもしれません。
メッセも全部印刷して証拠として持っていて下さい。

http://www.npa.go.jp/cyber/

解決するよう祈っています。

dignifiedonさん

被害者面してるけど、相手が逮捕される場合があるなら質問者さんだってただじゃあいられない。

なんせ、相手と共謀してサイトを悪用したわけだから。

被害者はmixiです。

mixiからすれば怪しい二人がサイトを悪用しなにか金品をやりとりした、ということでしかありません。赤の他人からは単に悪用した二人が仲間割れしたにしか見えないのだから!!
あまり自己都合ばかり(もしくは配慮にかける言動や無知)は何時の間にか自分が加害者になってしまっていることを理解すべきです。

そんな人間を誰が助けますか?skzskmdtigknさんへ

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/9/2 23:35:18
  • 回答日時:2011/9/2 23:28:26

cd96e25e72y81nineさん

無理です。

論外なんで警察に行けばわかるでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/9/2 20:57:58
  • 回答日時:2011/9/2 20:40:44

five_pennyさん

SNSでそんなことをしたの。
まるっきり、信じられないことです。

gvgbnbmnさん

こちらはyahoo!オークションについて質問する場です。
mixiの事はmixiの中で解決して下さい。