ここから本文です

解決済みのQ&A

お寺のお子さんとお寺の本堂でクリスマス会

konana_yuttiさん

お寺のお子さんとお寺の本堂でクリスマス会

ご近所に知り合いが居り、子供をよく遊びに誘ってもらえますが、
こないだ、冬にクリスマス会をしたいね、と言う話しが出たそうです。

そうしたら、お寺の奥さんが(みんな同じくらいの子が居ます)

うちの本堂でクリスマス会しましょうよ、と言われたようです。

いいのでしょうか・・・

人数が結局8人で、兄弟も、親も同伴になりそうなので、
20人くらいは行きそうです。

お寺で親があつまり料理を作るそうです。

お姑さん(と言うのでしょうか・・・)も全く問題ないと言われるようなのですが、
周りの私たちが恐縮してしまって。

お寺は大きな台所もあるのでしょうか。
私たち親がみんな入れるくらいのキッチンがあるという事なのですが。

お寺が良くても、クリスマス会なんて、と門徒さんから
苦情が来ないでしょうか・・・

いいと言われてるので、いいのでしょうが。

• 質問日時:
    2011/9/3 10:01:49
  • 解決日時:
    2011/9/5 08:23:31
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fumetsu1965さん

門徒と書かれてますから、浄土真宗・真宗でしょうね。
その系統は、本堂でカラオケやパーティーをすると、よく聞きますから、住職も檀家も了解なのでしょうね。
それと、寺を住職が個人財産のような感覚で管理されてるのも、真宗系に多いですから、良いのではないかと思いますよ。

ちなみに、私は浄土宗の僧侶ですが、本堂は修行の場ですから、パーティーどころか、飲食・喫煙もあまり好みませんが、住職と檀家の双方が了解してれば、クリスマス会も親睦の場として良いのでしょうね。
逆に、クリスチャンから「お祈りもしないで」と怒られそうな気もしますが。

質問した人からのお礼

• どの回答も参考になりました。もう、決まったようなので、とりあえず従おうと思います。案外お寺ってオープンなんですね・・・
  • コメント日時:2011/9/5 08:23:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

vestafaruaさん

小さな子にはクリスマスの大騒ぎとイエス・キリスト、お寺の本堂の関係を説明しても無理があります。だから大人たちが、あれあれと思われているのでしょうが、理由は詳しく説明しなくても4月8日にも集まりをされてはいかがですか。

私は宗教には無関心で、骨は瀬戸内海のフェリーボートの上から投げ込んでくれと言っているような人間ですが、どちらの日も同じ意味合いの日とお聞きしています。細かいことはいろいろあるのでしょうが、それにしても日本人のあまりにもアンバランスな対応に腹が立ちます。
だいだい寒い中のクリスマスより4月8日頃は気温も上がり、新学期もあり良い頃なのに、日本中ほとんど何もしていない御様子。正確には小さな催しを取材したニュースを見ることはあります。質問者さんとお寺の奥さん、なんか考えましょうよ。将来のお寺存続にもかかわりますよ。当家では私の代を最後におよそ900年以上にわたり檀家だった寺と縁を切ります。

cokko443さん

お寺は子供会とかにもよく貸し出されてますから、大丈夫でしょう。

「クリスマス」っても、宗教行事じゃないし。

知人に神社の息子がいますが、敷地内にある会場を仏式の葬儀などに貸し出してますよ。

katujiotakuさん

お寺の庫裏は広いですよね!5~6人扱っても楽勝ってかんじです。シンクも3つくらいあったり、クッキングヒーターも、2つ(ピルトインタイプが)だったりするので余裕です。

ただ、本堂と言うのは勘違いではないですか?本堂では飲食はいないと思われます。
飲食をする場所(名称はわかりませんが)もあると思いますよ。そちらでも、50人程度は普通に飲食できる広さがあります。

クリスマス会と言う名称の「単なるパーティー」だってことくらいみんな判ってると思います。

うちの子は、真言宗の寺の幼稚園に在籍してましたが、クリスマスもハロウィンも行事としてありましたよ。
日本の仏教って、特に懐が深いというか、任でも受け入れると言うか・・・

参加する方にクリスチャンがいると、その方の方が抵抗あるかもしれませんね。

ikurabyoさん

ノープロブレム

そもそも言い出したのはお寺の奥さんだし、
お姑さんもいいと言ってるのですから、
いいんじゃありませんか。

今年様子を見てやっぱりまずいなと思ったら
来年は別の場所でやればいいのです。

redtuberukurinさん

お寺さんで良いと言うのなら構わないのでしょう。 仏教徒でも子供の為にクリスマスプレゼント等のイベントをするお宅はありますし、日本では「クリスマス」=「キリスト生誕を祝う日」と捉える人は少ないですしね。 クリスマスはあくまでも子供の単なるお誕生会のパーティみたいなものに過ぎないのです。 お寺さんもそんな感覚で捕らえていると思います。そうでないとお寺さんの子供はクリスマスパーティには参加出来ない事になってしまいます。 子供にとってはそれは理解し難い事です。 そんな世情ですから檀家さんからのクレームも無いと思います。 喜んで、皆さん一緒に楽しまれるのが、お相手も喜ばれる事だと思います。

• 違反報告
  • 編集日時:2011/9/3 10:20:14
  • 回答日時:2011/9/3 10:19:30

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する