ここから本文です

解決済みのQ&A

住民票抄本の写しと住民票の写しは違うものなのでしょうか?

wantet0rgさん

住民票抄本の写しと住民票の写しは違うものなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2005/12/17 13:53:04
  • 解決日時:
    2005/12/18 11:48:02
  • 閲覧数:
    30,787
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

mama_oriさん

「住民票の写し」の中の一つが「住民票抄本」です。

【住民票の写し】
「住民票が必要です」と言われたら、それらはすべて
「住民票の写し」
です。
住民票(住民基本台帳)の原本は、役所にあります。
原本の写しを作成し、「原本と相違ない」と証明しているのがいわゆる住民票なのです。
原本そのものを渡しているのではありません。

【抄本とは】
原本の一部を抜粋したもの、という意味です。
(原本全ての写しは『謄本』です)

【では住民票抄本とは】
住民票を請求する時、どんな住民票が必要か、という事を指定する必要があります。
例えば世帯全員のものが必要なのか、うち1人だけのものなのか。
本籍地や世帯主との続柄を記載するか否か。

『住民票抄本』が必要という時は、世帯全ての住民票ではなく、必要な人が記載された住民票が必要、という意味です。

最近は『住民票謄本(抄本)』という言い方よりは
『住民票の全部(一部)の写し』という言い方が増えてます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2005/12/17 22:40:30
  • 回答日時:2005/12/17 22:30:04

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ja6cqjさん

「住民票の写し」=役所の住民基本台帳から写した物、と言う意味です。とにかく役所でもらう住民票は「住民票の写し」です。

住民票謄本→世帯主を代表とする世帯全員が記載されているものです。
住民票抄本→世帯のうち、一人だけ記載された物です。

同じく戸籍もなっており、
戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)→筆頭者を代表とする戸籍内の全員が記載された物です。
戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)→戸籍内のうち、一人だけ記載された物です。

polaris_0113さん

住民票は、1人で1つの単位で作成されていますので、謄本も抄本も同じですね。厳密にいえば「住民票謄本」「住民票抄本」という言葉は存在しません。
ただ、住民票は、世帯ごとに編成されているのですから「世帯全員の住民票」というものを作成してはもらえますけど。

戸籍は「戸籍謄本」(家族全員分)と「戸籍抄本」(本人分)がありますね。