ここから本文です

HP Photosmart C4480というプリンターを使っているのですが、 このプリンターで、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tanukitsunebanebaさん

2011/9/514:33:55

HP Photosmart C4480というプリンターを使っているのですが、
このプリンターで、蛍光色のインクを使う事はできますか?

http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ep-flourescence.shtml

EPSON用?では詰め替えのインクがあるようなのですが、
これって、自分でプリンターのインクカートリッジにこの瓶のインクを詰め替えるんですかね?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

補足蛍光色の印刷物を作りたい場合は、
自分で印刷するのは無理で、印刷会社に頼まなければいけないですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirosi00128さん

編集あり2011/9/1201:09:53

EPSON 顔料インク用と有りますね。
EPSON のインクジェットプリンタはエピゾ式の為サーマル式の
プリントヘッドの場合思った用に発色しない可能性と、対象機種が
EPSON 顔料系プリンタと有る為他のメーカー製プリンタインクカートリッジに
詰替えると固まって全く印字されない可能性が有ります。

何れにしても HP プリンタは対象外です。

<補足>
自分が使用して居るプリンタに対応したインクを探すしか方法は無いのでは。
EPSON の採用して居るエピゾ式印刷と HP が採用して居るサーマル式
印刷方法は全く異なった方法です。
簡単に言えばエピゾ式印刷は水鉄砲のような原理で、
圧力を利用してノズルからインク滴を押し出します。
対してサーマル式は熱によって気泡を発生させ、
ノズルから極小のインク滴を吐出して正確に印刷面に配置し、
テキストや画像を作り出します。

要するにインクに熱をくわえるかそうでは無いかです。
EPSON プリンタ用に開発されたインクは熱を加える想定はされて居ない
可能性が有る為、熱を加えて印刷するサーマル式のプリンタに使用すると
インク自体変質してしまい、うまく印刷が出来ない可能性が有ります。

又 EPSON や Canon HP の割と新しい独立インクカートリッジ型の
プリンタには純正では無く、社外品ですが詰め替え専用カートリッジが
販売されて居ますが C4480 で使用されて居るプリントヘッド一体型の
インクカートリッジは詰め替え専用のカートリッジは無いと思われます。
そうすると EPSON 用に開発されたインクは純正いんくには反応せず
純正インクカートリッジを加工して、社外インクを詰替えてもカートリッジ内部で
インクが化学反応を起こして固まると言った事は少ないと思いますが。
EPSON 以外の他社プリンタに使用すると、インクが科学反応してしまい
固まる可能性も有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する