ここから本文です

解決済みのQ&A

源泉徴収票の訂正方法について教えて下さい。 私は源泉徴収票(給与支払報告書)を...

chieyouidさん

源泉徴収票の訂正方法について教えて下さい。

私は源泉徴収票(給与支払報告書)を発行する担当です。
従業員の氏名・住所・金額等を手書き修正する場合は
二重線を引いて訂正印を押しますが、
その印は代表印でなければならないのでしょうか?
それとも自分の訂正印でも良いのでしょうか?

また、退職日などを追記する場合はどのようにするのが正しいですか?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

  • 質問日時:
    2005/12/19 22:47:16
  • 解決日時:
    2005/12/20 19:26:14
  • 閲覧数:
    6,894
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

jinjikanribuさん

訂正する場合「複数文字(数字)」の場合は、二重線。「単数文字(数字)」の場合は、左上から右下へ一本線でそれぞれ代表社印。退職日などの「追記?」の意味がわかりませんが、未記入で発行なさってしまったのでしょうか。一旦返却して頂き付記します。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kmmasako22さん

訂正印の事を考えず、用紙があればもう一度正しく書いたほうが宜しいのでは、ないでしょうか。
退職した従業員に渡してしまったら、至急差し替えるようにしないと相手も困りますね。
退職日は下段のほうに、記載する所があります。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する