ここから本文です

友人の父が亡くなり家族葬で葬儀を済ませ 香典等は遠慮しますと 会社には そう連絡...

アバター

ID非公開さん

2011/9/700:09:24

友人の父が亡くなり家族葬で葬儀を済ませ 香典等は遠慮しますと 会社には そう連絡があったのですが 古い付き合いですし 御霊前を受け取ってもらえないのなら せめて仏壇に 供えて欲しい と 和菓子等を「お供え」として 葬儀が済んでから 友人宅(友人の実家に行き線香を上げるのではなく)に直接持って行こうと思うのですが おかしいでしょうか? 本当は 御霊前として とりあえず渡してみて、皆さん遠慮しているので受け取れない と断られたら せめてお供えのお菓子をと渡すのは どうでしょうか。。悩んでいるので 教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
14,323
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/715:54:10

先方のご意向ならば、香典(お金)は持って行かれないほうが良いと思います。

実は、7月に私の父が亡くなり親戚のみ近親者で葬儀を行ったので

当事者としての経験談を少しだけお話しさせてください。


お通夜。告別式は私の母(故人の妻)と母方の兄弟・故人の兄弟のみで執り行いましたが

やはり親類からは香典は頂きました。

ただ、ご近所や故人の友人・関係者には一切伝えていない状態でした。

私の会社には家族葬で行いますのでとだけ伝えておきました。

会社からは花輪が届いたのですが。


葬儀が終わってから自治会なのにお知らせをしましたが、その時に香典等は一切、遠慮しますとの旨を伝えましたが

実際、自宅に訪問してくださった方の何人かは香典をお持ちくださいましたが、受け取りませんでしたね。

中には、お菓子やお花を持って来てくれた方もいました。

お菓子や花・少し高めのお線香などは頂きました。


やはり、香典は・・・っておっしゃっているのなら、お菓子や花などをお持ちなられては如何でしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/8 04:26:43

たくさんの方々の貴重なご意見を頂き感謝いたします。考えましたが皆様から頂きましたご意見を参考にした上で お供えとしてお菓子を持って行き、お悔やみの言葉を伝え帰りました。気持ちは伝わったと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/9/721:55:29

6名の方がそれぞれの回答をしていますが、止めた方が
いいという意見が正解です。


1.あなたの考えている内容は、数十年前であれば、有効な対応
でしたが、現在ではお勧めできません。


2.あなたの考えている内容は、すべてお渡しする側の理屈です。
喪家が希望しないものをお渡しするのは、はっきり言って迷惑です。
日本では遠慮します、ということは希望しませんから止めてください
という意思表示です。

この場合は喪家の意思を尊重するべきでしょう。

こういうときは、何もしないのが、もっとも弔慰を示す方法です。

3.こういう質問があると、自分は線香代として出すとか、花代と
してお出しするといった回答が必ずあります。

この回答はもっとも喪家の意思や意図を無視した、失礼な
対応でしょう。

この場合喪家は、受領した金額を、香典とみなし、返礼します。
いわゆる花代でも線香代と表記されても、受領する側に立てば、
自分が遠慮した香典と何ら変わりません。

受領の結果、受領額の半額程度の返礼をするはずです。

4.もし、あなたが和菓子をお供えされたら、その金額の半額程度の
返礼があるでしょう。
それを受領する気があるならば、お渡ししてもいいでしょう。

しかし、後日返礼品が届いた段階で、何もしなかったほうが
よかったという結果になります。

cyunezouさん

2011/9/712:11:08

先方が辞退されてるならば
何もしないのが親切だと思いますよ。

ご遺族・故人の意向ですから 尊重して差し上げましょう。

香典やお供えをした方は お返しは不要ですって
仰いますが 頂いた遺族は頂きっぱなしって訳にはいきませんよね。

それは 質問者様が 古い付き合いだし
何もしないのは 気が済まないと思っていらっしゃる事と同じで
先方も 頂いたらお返しをしない訳にはいなないのです。

その様な手間を省く為か または 何かご遺族に事情があっての事でしょう。

なので ここは形式ばった香典とか お供え等は遠慮して
ご友人に お悔やみを申し上げて 落ち着かれた頃に
飲みにでも誘って 話を聞いて差し上げれば如何でしょうか。

なんなら 香典だと思って奢って差し上げれば良いと思いますよ。

個人的には ご遺族が辞退されてるならば
自分の思いや都合よりも
先方の意向を尊重して差し上げるのが
親切で思いやりだと 思いますよ^^

kwskhrさん

2011/9/708:15:58

友人宅と実家との距離が分かりませんが、お供えを友人に届けてもらうということになります。
友人に要らぬ手数を掛けさせることになるので、あまり良い考えとは思えません。
弔慰無用と表明されているようなものですから、何もしないのが一番だと私は思います。

2011/9/701:56:51

古いお付き合いとのことですので、菓子折りだけでも…と渡すのは構わないと思います。

2011/9/700:23:00

そういたものも含めて辞退するために家族葬ということではないでしょうか?
会社に出社されたらお悔やみの言葉を伝えればいいと思います。

最近、家族葬が増えていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。