ここから本文です

解決済みのQ&A

AMラジオ用のループアンテナの作り方を教えてください。 又、ループアンテナを作る...

korokiti0709さん

AMラジオ用のループアンテナの作り方を教えてください。
又、ループアンテナを作るのにバリコンは無いとダメですか?

  • 質問日時:
    2011/9/7 06:39:42
  • 解決日時:
    2011/9/7 20:14:05
  • 閲覧数:
    8,036
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fw109bgさん

・AMラジオ遠距離受信
http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio/260pf.htm

・AMラジオ用にループアンテナを自作しよう
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

・中波用ループアンテナの製作
http://homepage.mac.com/katsuto/radio/antenna.html

・自作 AM ループアンテナ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm

・ラジオの遠距離受信のテクニック
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html

・ラジオ・ループアンテナの製作例
http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html

・受信用ループアンテナを作る
http://homepage2.nifty.com/luminaries/guidance/denki_57.htm

・自作LOOPアンテナ
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/akage/DLOOP.html

・ラジオでクネクネ(ループアンテナの製作)
http://blogs.dion.ne.jp/jj3act/archives/cat_56719-1.html

・中波帯向け60cm×60cmループアンテナの自作
http://blog.goo.ne.jp/cynoglossum/e/129513b113a6fef8544f2a63cc2d431...

・ループアンテナの作り方
http://www1.ocn.ne.jp/~adcb/yuko/files/loopant.html

・自作AMループナンテナの製作記事
http://d.hatena.ne.jp/gretzky/20100513/1273756971

******************************************************

◎ポリ・バリコンでも負加した方が、激的に良くなります。

図…当方の自作Loopアンテナ(中波用)↓.

投稿画像

質問した人からのお礼

  • 回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/9/7 20:14:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

naochabaさん

これからループアンテナを作るのであれば、バリコンユニットと導線がセットになったミズホ通信のUZ-K1sがおすすめです。これに段ボールなどの金属ではない枠とニッパ、調整用のAMラジオがあれば自作が可能です。

http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

このアンテナは一種の共振回路と同じもので、特定の電波に対して共振することで弱い電波を拾います。そのため、コイルになる部とバリコンは必須となります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/7 12:57:06