ここから本文です

iPhone4のデータをPCに移行について

質問者

eject9031_comさん

2011/9/711:25:40

iPhone4のデータをPCに移行について

6ヶ月前にiPhone4とPCがクラッシュしてしまいずっとそのままにしていました。
新しくWindows7を購入したので新しいPCへiPhone4から
データ(アプリ、アプリに保存されてる内容、写真、音楽データ、)を移行したいのですが、
どのような手順で行えばいいでしょうか?

出来ればフリーソフトで対応したいです。
また注意しなければいけない事などもありますでしょうか。

色々と質問して申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

補足iFunBoxでアプリに保存されている内容も移せるのでしょうか?

閲覧数:
8,371
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluenote_37さん

2011/9/712:19:07

eject9031_comさん
以下、長いですけど、がんばってください。
といってもやることは「サインイン」「コンピュータの認証」
「アプリのダウンロード」「音楽ファイルの読み込み」
「バックアップ」「同期」です。
iTunesをダウンロードしてインストール

【1】iTunesを立ち上げて「サインイン」してください。
iTunesの左の欄に表示される「iTunes Store」をクリック

iTunesの右上に「サインイン」が表示されるので、クリック

iPhoneで使っているApple IDとパスワードを入力

【2】「コンピュータの認証」をします。
iTunesの上部に表示されている「Store」メニュー>
「コンピュータの認証」をクリック。

【3】「自動同期しない」設定をしてください。
iTunesの「編集」メニュー>「設定」>「デバイス」を選び、
「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」に
チェックを入れてください。
※1:以下の作業が終われば、チェックをはずしてOKです。
※2:いまの段階で「同期」をすると、
iPhoneの音楽・アプリが消えます。
「同期」とは、PC(iTunes)にある音楽・アプリを
iPhoneにコピーすることを意味します。
PC→iPhoneという方向ですね。
いまの段階では、PCに音楽・アプリのデータが「ない」ので、
「ない」状態がコピーされます。つまり消えるということです。

【4-1】iTunesにデータを入れていきます。まずアプリから。
iTunesの左の欄に表示される「iTunes Store」をクリック

iTunesの右欄のさらに右のほうにある「ナビリンク」の
「購入済み(NEW)」をクリック

すると今まで購入したアプリが表示されます。
右下に「すべてダウンロード」が表示されているのでクリック
ダウンロードがはじまります。

時間がかかるので、iTunesは放っておいて、
【4-2】iPhoneの音楽をPCにコピーしましょう。
通常、CDから取り込んだ曲は、入れなおす作業が必要になります。
が、iPod・iPhoneからパソコンに曲をコピーしてくれるフリーソフトがあります。
i-FunBox/http://www.i-funbox.com/
画面中央下の「日本版無料ダウンロード」をクリック

i-FunBoxを立ち上げ、iPhoneをパソコンにつないでください。
そのときiTunesで
「このiPhoneはほかのiTunesライブラリと同期しています。
iPhoneの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?
1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。
消去と同期を行うとこのiPhoneの内容をiTunesライブラリの内容に置き換えます」
というアラートが表示されたら、すかさず「キャンセル」してください。

i-FunBoxの画面左欄の「ミュージックとビデオの取り出し」をクリック

右欄が上下に分かれています。
下の欄の見出し「ミュージックとビデオの取り出し」の下の
「検索開始」ボタンをクリック

曲のファイルを検索して上側の窓に表示してくれます。
(曲名は表示されません。ランダムな英数字です。
が、気にしないでください。iTunesに取り込むとちゃんと表示されます)

全曲、選んで画面上部中央の「PCへコピー」をクリック
保存する場所は「マイ ミュージック」>「iTunes」フォルダ>
「iTunes Media」フォルダ内にしてください。

iTunesの「ファイル」メニュー>「ファイルをライブラリに追加」をクリック

曲の全ファイルを選んで、「開く」を選択

iTunesに取り込まれます。
※曲のファイルは「スタートメニュー」>「マイ ミュージック」>
「iTunes」フォルダ>「iTunes Media」フォルダ>「Music」のなかに、
自動でアーティスト名・アルバム名のフォルダが作られ、
ファイル名もきちんと表示されます。

アプリがすべてダウンロードされたら、
【5】念のため、iPhoneのバックアップをとります。
iTunesの左の欄に表示される「デバイス ○○○○のiPhone」を右クリック。
すると「バックアップ」と表示されるのでクリックしてください。
バックアップがはじまります。

【6】バックアップが終わったら、同期してください。

<万が一、うまく同期ができなかった場合>
「デバイス ○○○○のiPhone」を右クリックして、
「バックアップから復元」をクリックしてください。元に戻ります。

質問した人からのコメント

2011/9/7 18:12:28

感謝 ありがとうございます。
本日、帰ってやってみます!!!


同じ内容の回答があったんですが回答していただいたのが早かったのでこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/717:22:07

eject9031_comさん
以下、長いですけど、がんばってください。
といってもやることは「サインイン」「コンピュータの認証」
「アプリのダウンロード」「音楽ファイルの読み込み」
「バックアップ」「同期」です。
iTunesをダウンロードしてインストール

【1】iTunesを立ち上げて「サインイン」してください。
iTunesの左の欄に表示される「iTunes Store」をクリック

iTunesの右上に「サインイン」が表示されるので、クリック

iPhoneで使っているApple IDとパスワードを入力

【2】「コンピュータの認証」をします。
iTunesの上部に表示されている「Store」メニュー>
「コンピュータの認証」をクリック。

【3】「自動同期しない」設定をしてください。
iTunesの「編集」メニュー>「設定」>「デバイス」を選び、
「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」に
チェックを入れてください。
※1:以下の作業が終われば、チェックをはずしてOKです。
※2:いまの段階で「同期」をすると、
iPhoneの音楽・アプリが消えます。
「同期」とは、PC(iTunes)にある音楽・アプリを
iPhoneにコピーすることを意味します。
PC→iPhoneという方向ですね。
いまの段階では、PCに音楽・アプリのデータが「ない」ので、
「ない」状態がコピーされます。つまり消えるということです。

【4-1】iTunesにデータを入れていきます。まずアプリから。
iTunesの左の欄に表示される「iTunes Store」をクリック

iTunesの右欄のさらに右のほうにある「ナビリンク」の
「購入済み(NEW)」をクリック

すると今まで購入したアプリが表示されます。
右下に「すべてダウンロード」が表示されているのでクリック
ダウンロードがはじまります。

時間がかかるので、iTunesは放っておいて、
【4-2】iPhoneの音楽をPCにコピーしましょう。
通常、CDから取り込んだ曲は、入れなおす作業が必要になります。
が、iPod・iPhoneからパソコンに曲をコピーしてくれるフリーソフトがあります。
i-FunBox/http://www.i-funbox.com/
画面中央下の「日本版無料ダウンロード」をクリック

i-FunBoxを立ち上げ、iPhoneをパソコンにつないでください。
そのときiTunesで
「このiPhoneはほかのiTunesライブラリと同期しています。
iPhoneの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?
1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。
消去と同期を行うとこのiPhoneの内容をiTunesライブラリの内容に置き換えます」
というアラートが表示されたら、すかさず「キャンセル」してください。

i-FunBoxの画面左欄の「ミュージックとビデオの取り出し」をクリック

右欄が上下に分かれています。
下の欄の見出し「ミュージックとビデオの取り出し」の下の
「検索開始」ボタンをクリック

曲のファイルを検索して上側の窓に表示してくれます。
(曲名は表示されません。ランダムな英数字です。
が、気にしないでください。iTunesに取り込むとちゃんと表示されます)

全曲、選んで画面上部中央の「PCへコピー」をクリック
保存する場所は「マイ ミュージック」>「iTunes」フォルダ>
「iTunes Media」フォルダ内にしてください。

iTunesの「ファイル」メニュー>「ファイルをライブラリに追加」をクリック

曲の全ファイルを選んで、「開く」を選択

iTunesに取り込まれます。
※曲のファイルは「スタートメニュー」>「マイ ミュージック」>
「iTunes」フォルダ>「iTunes Media」フォルダ>「Music」のなかに、
自動でアーティスト名・アルバム名のフォルダが作られ、
ファイル名もきちんと表示されます。

アプリがすべてダウンロードされたら、
【5】念のため、iPhoneのバックアップをとります。
iTunesの左の欄に表示される「デバイス ○○○○のiPhone」を右クリック。
すると「バックアップ」と表示されるのでクリックしてください。
バックアップがはじまります。

【6】バックアップが終わったら、同期してください。

<万が一、うまく同期ができなかった場合>
「デバイス ○○○○のiPhone」を右クリックして、
「バックアップから復元」をクリックしてください。元に戻ります。

2011/9/711:47:13

iPhone内のデータをiTunesに移す方法はありますが、あくまで自己責任でお願いします。

iFunBox
http://freesoftdownload.1-yo.com/iphone/ifunbox.html