ここから本文です

類義語、同義語、同意語の違いについて教えてください!

質問者

shuwwwna7さん

2011/9/1001:17:05

類義語、同義語、同意語の違いについて教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1023:27:13

「同義語」とは、「同義の語」、つまり「義(=意味)を同じくする語」のことです。

また、「同意語」は「同義語」の意味を表すものとしてしばしば用いられることがあります。
しかしながら、「同意の語」であると言えるので、「同じ意味の語」だけでなく「同じ意見/意思の語」とも捉えられるので、あまり相応し名称とは言えないでしょう。

ところで、「同じ」というと、通常は「全く同じ」ことを意味します。
つまり、「「同義語」とされる複数の語の間には、全く意味の違いは存在しない」ことになるのです。

しかしながら、異なる語が用いられるからには、その間には必ず何らかの意味の違いが存在します。
というのも、全く同じものを指し示すのに、異なる語を用いることは、紛らわしさの原因にもなりますし、また意味の経済性の面においても不経済だと言えるからです。

例えば、「夜」と「晩」。私たちは、普段、これら2語を同義と思って使っているかもしれませんが、実はそうではありません。

「夜」は「昼夜(ちゅうや)」という言葉に見られるように、「昼」と対比して用いられる言葉です。
つまり、一日を「日が出ている時間帯」と「日が沈んでいる時間帯」とに二分し、前者を「昼」、後者を「夜」としたものです。

これに対し、「晩」は「朝・昼・晩」という言葉にみられるように、「朝」や「昼」と対比して用いられる言葉です。
つまり、一日の内で、「人間が通常、活動する時間帯」と「人間が通常、活動しない時間帯」の二つに分けた時に、前者のみに着目し、それを3つに分けた時の最も遅い時間帯を「晩」と言うのです。

「夜食」と「晩飯」とでニュアンスが異なってくるのは、上記のように「夜」と「晩」との間に意味の違いが存在するからなのです。

また、「美しい」と「きれい」と言う語の間にも意味の違いは存在します。

例えば、「美しい女性」と「きれいな女性」というと、両者の間には意味の差は無いように感じられるかもしれませんが、
「美しい床」と「きれいな床」というと、両者の間に存在する意味の差が浮き彫りになってきます。

つまり、「美しい」というのが「美的に優れている」ことを指す語であるのに対し、
「きれい」というのは「清潔感があり、それによって美的にも優れている」ことを表す語であるのです。

このように、「同義語」と思われているような語の間にもそこには何らかの意味の違いが存在するのです。
そのため、用語の使用に関して慎重な人は、「同義語」ではなく、「義(=意味)を類する(=近似している)語」を意味する「類義語」を用いています。
逆に言えば、不用心に「同義語」という語を用いている者は、それが主張する論にも不用意な点が多いと見なされかねません。
用語の使用には十分に注意した方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル