ここから本文です

医師へのお礼の手紙の書き方

質問者

msh1212hkさん

2011/9/1115:14:22

医師へのお礼の手紙の書き方

相談させてください。
娘が6月ごろから血をはくようになり、どこの病院でも鼻血と言われていました。
8月末に大量に血を吐き、それでも鼻血と言われ副鼻腔炎の治療をしていました。
たまたま吐いた翌日にかかりつけ医に予防接種に行ったので、念の為吐いた血の写真を見せてみました。
すると先生が「これは気になるので総合病院へ明日行って胸のレントゲンを」と紹介状を書いてくれました。

そのおかげで胸のレントゲン、鼻のカメラ、CTと総合病院で見てもらい異常がみつかり
この辺りでは無理なので明日から少し遠い医大へ入院することになりました。

本当の原因はまだ詳しく調べないとわかりませんが、かかりつけの先生が念の為にと紹介状を書いてくれたことによって
今回のように異常発見となったので手紙でお礼を言いたいと考えています。

先生がいなければ何も疑わずに私はずっと鼻の治療をしていたと思います。

どなたか国語の優れたかたにアドバイスいただけたらと思います。
できれば例文のような感じでお願い出来れば助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roko_roko_korokoroさん

リクエストマッチ

2011/9/1115:29:34

まー、それは大変な事でした。
まだご心配ですね。
個人的には、病名が分かってからお礼状でも良いと思います。
今は検査や入院の事でお忙しくないですか。

先生は逃げませんから、ゆっくり時間のあるときにお書きください。

例文ですが、
「拝啓 初秋の候 先生にはお忙しい毎日だとお察しいたします。
この度は、娘○○が大変お世話になりありがとうございました。
あのまま、鼻の治療に通っていたらと思うと、恐ろしいことでした。
先生のおかげで、○○病院をご紹介いただき
検査ができたこと、又別の異常が見つかった事
本当に感謝申し上げております。

今後○○医大への入院生活が待っておりますが
そこで原因がはっきりし、治療もしていただけると思います。
何はともあれ、先生に心より御礼申し上げたいと思い筆をとりました。
本当にありがとうございました。

毎日お忙しいとは思いますが、夏のお疲れも出やすい頃ですので
くれぐれもお身体お厭いくださいませ。

略儀ながら書中をもちまして御礼まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○○○
平成二十三年九月○日
○○ ○○先生」

という具合でしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/14 19:29:06

お二人ともご回答ありがとうございました。とても参考になりました。本当はお二方をベストアンサーに選びたかったのですが出来ないようですので回答の早いroko_roko_korokoroさんを選ばせて頂きました。本当にありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル