ここから本文です

医師へのお礼の手紙の書き方

質問者

msh1212hkさん

2011/9/1115:14:22

医師へのお礼の手紙の書き方

相談させてください。
娘が6月ごろから血をはくようになり、どこの病院でも鼻血と言われていました。
8月末に大量に血を吐き、それでも鼻血と言われ副鼻腔炎の治療をしていました。
たまたま吐いた翌日にかかりつけ医に予防接種に行ったので、念の為吐いた血の写真を見せてみました。
すると先生が「これは気になるので総合病院へ明日行って胸のレントゲンを」と紹介状を書いてくれました。

そのおかげで胸のレントゲン、鼻のカメラ、CTと総合病院で見てもらい異常がみつかり
この辺りでは無理なので明日から少し遠い医大へ入院することになりました。


本当の原因はまだ詳しく調べないとわかりませんが、かかりつけの先生が念の為にと紹介状を書いてくれたことによって
今回のように異常発見となったので手紙でお礼を言いたいと考えています。

先生がいなければ何も疑わずに私はずっと鼻の治療をしていたと思います。

どなたか国語の優れたかたにアドバイスいただけたらと思います。
できれば例文のような感じでお願い出来れば助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,017
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roko_roko_korokoroさん

リクエストマッチ

2011/9/1115:29:34

まー、それは大変な事でした。
まだご心配ですね。
個人的には、病名が分かってからお礼状でも良いと思います。
今は検査や入院の事でお忙しくないですか。

先生は逃げませんから、ゆっくり時間のあるときにお書きください。

例文ですが、
「拝啓 初秋の候 先生にはお忙しい毎日だとお察しいたします。
この度は、娘○○が大変お世話になりありがとうございました。
あのまま、鼻の治療に通っていたらと思うと、恐ろしいことでした。
先生のおかげで、○○病院をご紹介いただき
検査ができたこと、又別の異常が見つかった事
本当に感謝申し上げております。

今後○○医大への入院生活が待っておりますが
そこで原因がはっきりし、治療もしていただけると思います。
何はともあれ、先生に心より御礼申し上げたいと思い筆をとりました。
本当にありがとうございました。

毎日お忙しいとは思いますが、夏のお疲れも出やすい頃ですので
くれぐれもお身体お厭いくださいませ。

略儀ながら書中をもちまして御礼まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー敬具
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー○○○○
平成二十三年九月○日
○○ ○○先生」

という具合でしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/14 19:29:06

お二人ともご回答ありがとうございました。とても参考になりました。本当はお二方をベストアンサーに選びたかったのですが出来ないようですので回答の早いroko_roko_korokoroさんを選ばせて頂きました。本当にありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

choi_aboutさん

リクエストマッチ

2011/9/1116:04:03

ご息女のご病気に、親御さんの心中お察し申し上げます。何はともあれ、一定の筋道が通ってよかったです。医者は単なる風邪と診断するにしても、医学的知見を以て、ありとあらゆる可能性を消去して行くのだそうです。良いお医者さんと巡り合えて、宜しゅうございました。以下に、取り敢えずのお礼状として例文を考えましたので、ご参考にして戴ければと思います。


「謹啓
初秋の候、○○先生におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度の娘の病気につきましては、先生に一方ならぬお世話になりました。私ども家族一同、心より御礼申し上げます。
6月の発症以来、家族も不審に感じる中、どこで診て戴いても鼻血と言われて、為す術なく時日ばかりが経過しておりました。この度の先生に診て戴いたお陰を以て、はじめて目途がつき、光明が差したような心地です。あらためて、先生のご洞察に敬意を表させて戴きたく存じます。
勿論、まだ予断を許さないことは承知しておりますが、設備・体制の整ったxxx医大で治療をお引き受け頂くことについて、家族としては正直安堵致しているところです。
先生には本当に何とお礼を申し上げたらよいのか分からないくらい、感謝の気持ちで一杯でございます。今後ともご支援の程をお願い致したく、また一層のご活躍をお祈り申し上げる次第です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー謹白」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する