ここから本文です

解決済みのQ&A

一人暮らし初日までに部屋に必要なもの、数日経ってから用意しても良かったもの教...

nextstage0009さん

一人暮らし初日までに部屋に必要なもの、数日経ってから用意しても良かったもの教えてください。

初めての一人暮らしでリストづくりしていますが、優先順位つけられたらと考え、ぜひ経験者の

方々からのアドバイスいただければと思います。ちなみに契約予定の部屋はエアコンは備え付けであります。

よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/9/11 21:12:10
  • 解決日時:
    2011/9/18 22:57:53
  • 閲覧数:
    9,521
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

luckyafter7さん

私は3年前に一人暮らしを始めた学生ですが…

引っ越し当日から必要なモノは重要度順に以下のものかと思います。
【安全に生きるために必要なレベル】
○生活必需品…常備薬、携帯電話など普段から身につけているもの
○カーテン…プライバシーの観点から絶対必要
○照明器具…備え付けてあれば必要ないがない場合は即日から必要
○布団・毛布…夏(6月~9月)は荷造り用段ボールを広げて寝てもどうにかしのげるが春秋冬は辛い(エアコンを活用)
【当日からあったほうがいいレベル】
○掃除機・モップ…大型家具・家電や荷物がまだ少ない時に掃除しておきたい

引っ越し2日目以降に必要なモノ
【殆どの人が必要だと思うもの】
○日用雑貨…洗剤、歯ブラシ、スリッパなどは現地(引っ越し先)で調達できる
○着替え用の服、下着…こだわりがなければ、現地調達するという手もある
○家電製品…引っ越し当日から買いそろえる人が多いけど、実際には当日から使わない人も多いし荷ほどきの邪魔になることもある。テレビは携帯ワンセグやパソコンで代用、洗濯機はコインランドリーで代用、冷蔵庫は引っ越し当日から自炊する人以外は空の場合が多い。(新しく買うなら家電店の無料配送を利用)
○テーブル…小さめの座卓でも仕事(勉強)用机と兼ねても
○延長コード…部屋のコンセントの位置によっては家電製品のコードが届かないこともある

【人によっては重要でない…あくまでもオプション的なもの】
○調理道具…自炊するなら必要だが、コンビニや外食が多いなら特にいらない
○食器類…自炊するならば必要だが、コンビニ弁当ばかりなら特にいらない
○消臭・芳香剤類…臭いが気になるなら買った方がいいかも

他にも必要だというものがあればリストアップしてみるといいでしょう。

質問した人からのお礼

  • 回答くださった皆さん、ありがとうございます。皆さんのご意見もとに進めることにします。
  • コメント日時:2011/9/18 22:57:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

galaxy1890wさん

まずは荷物運び入れる前に掃除しといたほうがいいので、掃除用具。
雑巾とかクイックルワイパーなど。
あとは寝具は必須ですね。
あとは洗面用品とか便座カバー、カーテン、食事などするためのテーブルですかね。
家具、家電は置く場所のサイズを計ってから買うのがいいでしょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/12 00:08:14

yooyozoさん

初日に必要なものですが、階にもよりますが、カーテンはあったほうがいいと思います!あとは寝具でしょうか。
この二つは必須かなと思います。
電化製品などはあったにこしたことはないですが、コンビニやコインランドリーが近くにあるのであれば初日でなくてもどうにかなるのかなと。

頑張ってください!!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/11 21:54:53