ここから本文です

「十分」と「充分」の違いは・・?? 両方とも「じゅうぶん」ですよね??

質問者

minnylove777さん

2005/12/2623:41:46

「十分」と「充分」の違いは・・??
両方とも「じゅうぶん」ですよね??

閲覧数:
197,032
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2005/12/2700:17:03

本来別の言葉です。
日本の字音仮名遣いでも
1「充分」は「ジユウブン」
2「十分」は「ジフブン」
で、偶然発音が同じ(ジューブン)になったため、区別が付きにくくなったものです。
中国語では参考欄のように全然違います。
注意してほしいのは、「分」の発音も違うということです。
「充分」の「分」は「分をわきまえる」「職分」の「分」
「十分」の「分」は「分割」「部分」の「分」
したがって、「十分」のほうは、単純に割合を示し「100%」ということから、「すっかり」の意味になりますが、
「充分」のほうは、部長なら部長、課長なら課長として、これだけの職責を果たすべきであるとされるもの (「分」) を「充足」しているといった意味合いが、本来はあったのです。
ただ、現代日本では一般に区別せずに使われています。
上に述べた理由から、「100%以上」という意味で「十二分」という表現がありますが、この場合には「充」の字は使えませんね。
http://:1=chōngfèn;2=shífēn

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2005/12/2702:25:41

役に立つ質問に載っていますので参考にしてください。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=684...

leoeoleoleolさん

2005/12/2700:17:09

意味は同じです。
ただ2種類、漢字表記の仕方があるだけです。