ここから本文です

GI療法について至急お願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smyr1128さん

2011/9/1420:22:44

GI療法について至急お願いいたします。

看護学生です。受け持ちの患者様がGI療法を受けています。GI療法中での観察項目と注意点などを教えてください。
調べてもなかなか資料がなくて困っています。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,126
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itokon39110さん

2011/9/1422:46:05

GI療法とはブドウ糖+インスリン療法のことで高カリウム血症の治療法のことです。
血中のカリウムの状態を見ていかなければなりませんが、当然血糖値もchechする必要があります。
しかし看護婦さんにできることは主に全身状態の経過観察になります
全身状態の把握で注意が必要なのは低K血症、高K血症、低血糖等に伴う症状です。高血糖は極端な場合しか症状が出ません。低K血症の症状は四肢緊張の低下、全身倦怠感、周期性四肢麻痺です。高K血症もやはり脱力感と四肢のしびれ、麻痺などですが、心停止が起こることがあるので注意が必要です。低血糖は動悸、発汗、振戦、意識障害等です。低血糖も長く続きますと脳が非可逆的なダメージを受けることがあるますので緊急に糖を補給しなくてはなりません。

質問した人からのコメント

2011/9/14 22:49:09

とてもわかりやすく、詳しい説明いただき感謝します!ありがとうございました!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する