ここから本文です

Windows7を使っていますが、起動後に「GIZMOは動作を停止しました」と出ます。 何...

質問者

new_stone_9さん

2011/9/1509:24:50

Windows7を使っていますが、起動後に「GIZMOは動作を停止しました」と出ます。
何か設定変更したのかもしれませんが、どう変更したのか覚えていません。
毎回出るのですが、どのようになおしたらよいのでしょうか?

また、なおせないようなら、アンインストールしてしまって問題ないのでしょうか?

「問題の詳細の表示」を見ると下記のようになってます。

問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: basic.exe
アプリケーションのバージョン: 3.1.1.2
アプリケーションのタイムスタンプ: 4b712a8f
障害モジュールの名前: KERNELBASE.dll
障害モジュールのバージョン: 6.1.7601.17651
障害モジュールのタイムスタンプ: 4e2111c0
例外コード: e06d7363
例外オフセット: 0000d36f
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
ロケール ID: 1041
追加情報 1: fdcc
追加情報 2: fdccfe8b35feaf173ac310765f0126b2
追加情報 3: 1aeb
追加情報 4: 1aeb23454574a7cd5009b8ebbe3b4daf

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
http://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=104288&clcid=0x0411

閲覧数:
9,757
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuji_mikasaさん

編集あり2011/9/1808:23:06

質問文を拝見しますと、パソコンのハードウェア (HDD) などに問題があるわけではないようです。

一度、ご自分のデータをUSB接続の外付けHDDなどにバックアップしてから、リカバリーを実行して、パソコンを出荷時の状態に戻して下さい。
PCに、リカバリーディスクが付属しており、取扱説明書などで、使い方が説明されているはずです。
恐らくそれで解決するでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyber_boy210さん

2011/9/1920:35:22

GIZMOを使用しないのであれば削除しても差し支えありません。
当方もdynabookを買って起動時に勝手にGIZMOがスタートアップ
されるので削除(アンインストール)しました。

GIZMOは起動・シャットダウンの妨げになるので不要かなと思います。

amagaeru884さん

編集あり2011/9/1808:05:28

原因究明のためには、メンテナンスをして原因要素を少なくしないと判断がしづらいです。

色々インストールしてスタートアップにいれられちゃってます。
アンインストールは、「Glary Utilities」で行って下さい。

でも先に少しメンテナンス不足のようなので、
↓↓↓の日常的なメンテナンスをやってみて下さい。
元の元気なPCを取り戻せますよ。
↓★快適なPCは日頃の管理から★
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070248730
参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271052407

==
色々失って後から物凄い苦痛の伴うリカバリーなんてのは最後の手段です。
==

アンインストールは「Glary Utilities」から行いましょう。
↓この習慣を身に着けましょう。
※DLの前にデジストリークリーニングの癖を身につけると良いです。

↓快適な環境はメンテナンスから

きちんと管理すれば何も弄る必要がないです。
障害もないのにドライバー他最新版(自分のPCに会わない)をDLして(弄るのと一緒)おかしくする方が大勢いらっしゃいます。
★スリープモードは、OSにバグがありユーザープロファイルを壊す場合があるので控えたほうが良いようです。
他でも色々トラブっています。
「スリープモード 不具合」or「スリープモード 不調」で検索してみて下さい

♪♪ビジュアルに確認できて初めて状況が把握できるものです♪♪

◆日常的なメンテナンスは必須です。2週に1度/月2回
《初心者でも簡単なメンテナンス方法》
HDDの健康管理デフラグソフトでHDDを管理します。でもWin7のデフラグは、ファイルを並べ替えるモードだけなので書き込み頻度が高く時間がかかりHDDの管理として頻繁に使用できないですね。それと動画やネットサーフィンを行うと一時ファイルやレジストリーなどが膨大に増えて、開きエリアが細切れになってHDDを痛めます。最適化もクリーンアップも、使っていたソフトの、アン・インストールもこちらから行って下さい。
◆「Glary Utilities」(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.ht...
を2週間に1度実行してゴミファイルをきれいにクリーンアップします。
Glary Utilitiesの使い方
〔最適化&性能向上〕
・スタートアップ管理
「名前」の所の使っているアンチウイルスソフト以外のチェックを外す

〔クリーンアップ&修復〕2週間に1回「Smart Defragu」を行う前に実施してください。
・ディスククリーナー
・レジストリークリーナー
以上を行って下さい。
◆「Smart Defragu」(フリーソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/smartdefrag...
で画面左下【分析】の左に【デフラグ】でモードの選択ができます「デフラグのみ」を選択するとファイルの並べ替えをしない空き領域の管理が行え高速で終了します。
※右上の【自動デフラグ】&【ブートタイムデフラグ】は『NO』に設定し2週間に1度、手動起動で「デフラグのみ」を行って下さいませ。(スケジュール設定しても可)
※ファイルを並べ替えるモードのでフラグは、年間3~4回程度で十分です。

==とりあえず現在のウイルスソフトに不満がなければパスして下さい==
それでもPCが重くかんじる最大の原因は、重たいだけのウイルスソフトです。
※この影響ってかなりのものです。
軽くて強力な 「avast!」を使ってください。
メモリーの占有が小さいのでサクサクな快適さです。
「アバスト!」(フリーソフト:軽くて強力なアンチウイルスソフト)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.h...
※複数のウイルスソフトの起動は、互いをウイルスと見なしますので禁忌です。
◆二つの管理ソフトと合わせて【3種の神器】です◆
【利用者の多い定番中の定番です】

==参考==
レジストリーに起因する異常動作が物凄く多いです。
健康管理が一番
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368891443

◆注意◆
後からカキコミされた方は、このような方です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271121387