ここから本文です

AKB劇場公演キャンセル待ちについて

質問者

sdgvsgjledhdfhbさん

2011/9/1523:07:14

AKB劇場公演キャンセル待ちについて

よく、知恵袋内でキャンセル待ち何番だったら入れますかというような質問があり、
キャンセル待ち20番目くらいだったら行く価値ありという回答を見ることがあるのですが、
そんなにキャンセルされる方がいるのでしょうか。

滅多に当たらないのにキャンセルすることがもったいないと思うのですが、
キャンセルしたことのある方はどのような理由でキャンセルしているのでしょうか。
行けるかどうかわからないが、とりあえず申し込んでおこうという方が多いのでしょうか。

また、遠方席でもキャンセル待ちはあるのでしょうか。
あるとしたら、入れない可能性もあり、金銭的にかなりリスクがあるのですが、
劇場まで行ったが入れなかった方はいますか。

関東圏以外の方で、もしキャンセル待ちが当たったら、みなさんは何番くらいまでなら劇場まで行きますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1601:37:29

こんばんわ。回答いたします。

自分の考えでは選抜総選挙の上位メンバーが出演する公演はキャンセル待ち当選20番までが対象内入場(座席抽選の権利がある)の可能性があると思ってます。
選抜総選挙の上位メンバーが出演しない公演ではキャンセル待ち当選30~40番位まで対象内入場の可能性があります。
チーム4+研究生が主の公演ではキャンセル待ち70番位まで対象内入場の可能性があります。
逆に人気メンバーの生誕祭、チームフルメンバー出演ではキャンセル待ち当選で対象内入場が1桁までの時もあります。
自分が8月に見に行った公演ではキャンセル数が多かったです。

キャンセルする理由としては遠方の人で一般枠に応募して当選したのはいいけど一般枠当選メール通知が公演1日前に届くので公演直前に東京に行く予定が組めないのがキャンセルする1番の理由だと思います。
自分は福岡住みなので新幹線で東京まで行くと往復4万円以上かかります。
公演を見に行く時は新幹線は高いので夜行高速バスを使います。
安い夜行高速バスでも往復2万円以上はかかります。
夜行高速バスは一般枠当選でしたらバスの予約ができないので東京行きを諦めるしか方法はありません。

モバイル枠や遠方枠での当選、モバイル枠のキャンセル待ち当選は当選通知メールが届いてから公演まで3日間時間がありますので遠方でも比較的東京へ行く予定が組みやすいのでモバイル枠や遠方枠でのキャンセルは少ないと思います。
自分も8月にモバイル枠のキャンセル待ち当選が当たって1番安い青春18きっぷ(普通列車)を使って福岡から東京へ行き公演を見ました。福岡⇔東京を3日間使って往復しました。

あとはキャンセルする理由は遠方の人で冗談半分で公演に応募して本当に当選して困ってキャンセルする人も多いと思います。劇場公演は当たりにくいので本当に当たりにくいのか確かめる意味で応募する人もいると思います。
総選挙下位メンバーやチーム4+研究生公演では東京まで行って公演を見る価値が無いと思ってキャンセルする人もいると思います。

遠方枠のキャンセル待ち当選はありません。
キャンセル待ち当選はモバイル枠か一般枠を1人で応募した場合のみです。
モバイル枠でのキャンセル待ち当選は1番~50番、一般枠でのキャンセル待ち当選は51番~150番です。

自分がキャンセル待ち当選に当たったらとりあえず20番以内でしたら東京へ行くと思います。
人気メンバー生誕祭やチームフルメンバー出演でしたらキャンセル待ち当選5番以内じゃないと東京へは行かないですね。

質問した人からのコメント

2011/9/22 19:28:32

詳しくありがとうございました。
遠方の方にとっては、一般枠は当たっても、時間的にも、金額的にも厳しい部分があるんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル