ここから本文です

「思い」と「想い」はどうやって使い分けたらいいのでしょうか? 国語的に違いが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

minnylove777さん

2005/12/3019:50:42

「思い」と「想い」はどうやって使い分けたらいいのでしょうか?
国語的に違いがあったりするのでしょうか・・教えてください☆

閲覧数:
16,838
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonzo1305さん

2005/12/3021:54:25

質問は名詞ですが辞書には動詞で載ってますのでそちらで回答します。

「思う」・・・心が頭にはたらくことで、深く考える意味を表す。あるいは、脳の中にある心の意味とも言う。

「想う」・・・相には相手を見るという意味がある。想は相手を見て考えることから、思いをよせるの意になる。

小学館 新選 漢和辞典で調べました。

私個人的には「思う」が一般的な行為で「想う」の方は恋愛感情のときに使い分けてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hemodasさん

2005/12/3020:32:59

【思】
1 おもう。おもい。
用例・作例
思案・思考・思索・思惟(シイ/シユイ)・思慮・意思・沈思・熟思
2 何かに深く感じる。おもい。
用例・作例
秋思・詩思・客思(カクシ)・旅思
3 したう。
用例・作例
思慕・相思

【想】
1 ああではなかろうか、こうではなかろうかと心の中で思う。
用例・作例
想像・想起・想到・夢想・予想・空想・瞑想(メイソウ)・妄想(モウソウ)・連想・無念無想
2 過ぎ去った事を思い出す。
用例・作例
回想・追想
3 考え。
用例・作例
感想・着想・思想

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997