ここから本文です

SDスーパードルフィーの首が不安定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ydgbj919さん

2011/9/1615:06:54

SDスーパードルフィーの首が不安定です。

SD初心者です。
金銭的な問題でヘッドとボディを知人から譲っていただきました。
初めての組み立てでSDのサイトさんを見ながら何とか組み立てが終わりましたが、首が不安定です。
ちょっと斜めに傾けただけで首がガクッと前傾きになります。
その際、後ろ辺りにゴムが見えるくらいの隙間が開きます。
組み立てのサイトは初期ボディの組み立てではなかったので、脚~頭のテンションゴムの付け方が間違っているか緩いかだと思うのですが、頭にSカンをつける際はゴムがきつくて苦労しました。
単にヘッドとボディの相性でしょうか?

ヘッドはSDgrのアリス、ボディはSD少女初期ボディ(胴体が繋がっているタイプ)です。

また、初期ボディの組み立てを詳しく紹介しているサイトや本があれば教えてください。

閲覧数:
578
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsmbi_0306さん

編集あり2011/9/1615:48:42

ヘッドとボディの相性の問題だと思います。

首後ろのゴムが見えると言う事はヘッドに対して首が太いです。
SDgrは大人っぽい体つきのドールです。
それに対応しているヘッドなので、首回りが細いのでしょう。
一方SD少女はSD13少女よりも幼い体つきのボディです。
もちろんSDgrより首も太め。

太い首に細い首回りのヘッドが乗ってるので、ガクンとなるんでしょうね~。
私が思いつく解決方法↓
①SD少女ボディの首回りを削りヘッドに合わせて細くする。
②ヘッドの首回りをボディに合わせて削る。(一番おススメしません。止めた方が良いです)
③SD少女ボディを手放してSDgr若しくはSD13少女ボディを手に入れる
④首回りにKIPS(キップス)等の滑り止めをつかう。

私は首太ボディに首細ヘッドというバランスが気にならないなら、④がおススメです。
ヘッド、ボディ共に傷つけないですし(*^v^*)
初心者でも簡単に対応できます。
KIPSは調べたら直ぐに分かると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/20 09:52:03

成功 とても詳しくわかりやすかったです。
SD本体を見慣れていないため、それほど違和感を感じませんでしたが写真に撮るとちょっと太いかなと感じました。
肩幅はSDgrのボディとさほど変わらないみたいなのでボディを削る方向で考えたいと思います。
ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する