ここから本文です

学歴詐称。。 家庭の事情で高校中退しました。就職する際、履歴書に高校卒業と書...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aoann0114さん

2011/9/1722:36:38

学歴詐称。。
家庭の事情で高校中退しました。就職する際、履歴書に高校卒業と書いてしまいました。
今の会社で勤務6年目、契約派遣社員で一応チーフの肩書きをもらってます。
今度、正社員へになる話がでてきそうなの

ですが、うれしい反面、先に正社員になった人が最終卒業証書を提出といわれたそうです。
高校中退を卒業と詐称してしまったので卒業証書がもちろんありません。。正社員になるのは本人希望なのですが、正社員になるのを拒否しそのまま派遣でいるか、正直に話し、正社員試験を受けるか、、、、学歴詐称で解雇になってしまうのでしょうか・・・
ちなみに大手企業です。

閲覧数:
2,848
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf_s32esさん

2011/9/1722:54:38

お仕事をされて6年目とのことですので、今までの評価がありますでしょうから、解雇にはならないと思います。
正直にお話されるのがいいと思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/9/18 15:16:24

みなさんありがとうございます。みなさんの意見は御尤もだと思います。
近いうちにその時がきたら正直に話そうと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

komeomomiさん

2011/9/1810:27:34

卒業証明書を出せといわれたら、正直に言うしかないでしょう。
それで解雇されたら、失礼ながら、しかたがないでしょう。
このことは、これからも、あなたに付いて回ることです。
これを機会に、高校の通信教育を受けて、卒業資格を取得されることを、お薦めします。
あなたの元の高校の単位も、充当できます。
正直に生きるしか、ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wo_njirouさん

2011/9/1801:45:21

希望的観測の回答が多いのには驚いています。

詐称を正直に言って謝れば済むのでは、なんて甘い話。だったら詐称し放題になります。みんな東大や慶応卒と言って入社してから、ごめんなさい云々…。だったら履歴書の意味ってないですよね。最初の会社との信頼の材料です、それに偽りがあるなんて誰が信用できますか!?
そりゃあ事情はあるでしょうね。でも事情は言い訳のネタでしかありません。事情が何であれ、騙そうとして記入したのは紛れもない事実です。だから詐称は厳罰なんです。

事情を説明すると同時に処分の願い出を行い、待つしかないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blure3552さん

2011/9/1801:19:43

正社員の採用の基準が高卒以上なら、中卒では正社員にはなれないでしょう。ただ仕事の実績もあり、6年も勤続しているなら契約社員の雇用は解かれない可能性が高いと思います。ただ学歴詐称は社会的に認められることではないので、いずれにしても謝罪して会社の処分に従うということになります。この問題は学歴差別とは別の問題です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/1800:35:56

正直に話すべきだと思います。隠していても何も良いことはありません。正直に話して謝って、後の判断は会社がすることです。どう頑張っても隠しきれることでもないと思いますし、あとでバレてしまうリスクを考えても、先に真摯に謝った方がいいです。
正直に話せば絶対に大丈夫など安易なことは言えません。でも、先に謝った方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mdkgabeelさん

編集あり2011/9/1800:55:50

追記。

就業規則を読んでみて下さい。
就業規則に経歴詐称についての処分が書かれてなければ、解雇出来ないです。


法律の話をします。
法律上、詐歴は解雇される可能性があります。

じゃあ現実として解雇されるか?と問われると正直分かりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する