ここから本文です

解決済みのQ&A

学歴詐称。。 家庭の事情で高校中退しました。就職する際、履歴書に高校卒業と書い...

aoann0114さん

学歴詐称。。
家庭の事情で高校中退しました。就職する際、履歴書に高校卒業と書いてしまいました。
今の会社で勤務6年目、契約派遣社員で一応チーフの肩書きをもらってます。
今度、正社員へになる話がでてきそうなの

ですが、うれしい反面、先に正社員になった人が最終卒業証書を提出といわれたそうです。
高校中退を卒業と詐称してしまったので卒業証書がもちろんありません。。正社員になるのは本人希望なのですが、正社員になるのを拒否しそのまま派遣でいるか、正直に話し、正社員試験を受けるか、、、、学歴詐称で解雇になってしまうのでしょうか・・・
ちなみに大手企業です。

  • 質問日時:
    2011/9/17 22:36:38
  • 解決日時:
    2011/9/18 15:16:24
  • 閲覧数:
    2,643
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kf_s32esさん

お仕事をされて6年目とのことですので、今までの評価がありますでしょうから、解雇にはならないと思います。
正直にお話されるのがいいと思います。頑張ってください。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございます。みなさんの意見は御尤もだと思います。
    近いうちにその時がきたら正直に話そうと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/9/18 15:16:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

komeomomiさん

卒業証明書を出せといわれたら、正直に言うしかないでしょう。
それで解雇されたら、失礼ながら、しかたがないでしょう。
このことは、これからも、あなたに付いて回ることです。
これを機会に、高校の通信教育を受けて、卒業資格を取得されることを、お薦めします。
あなたの元の高校の単位も、充当できます。
正直に生きるしか、ないと思います。

wo_njirouさん

希望的観測の回答が多いのには驚いています。

詐称を正直に言って謝れば済むのでは、なんて甘い話。だったら詐称し放題になります。みんな東大や慶応卒と言って入社してから、ごめんなさい云々…。だったら履歴書の意味ってないですよね。最初の会社との信頼の材料です、それに偽りがあるなんて誰が信用できますか!?
そりゃあ事情はあるでしょうね。でも事情は言い訳のネタでしかありません。事情が何であれ、騙そうとして記入したのは紛れもない事実です。だから詐称は厳罰なんです。

事情を説明すると同時に処分の願い出を行い、待つしかないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/18 01:45:21

blure3552さん

正社員の採用の基準が高卒以上なら、中卒では正社員にはなれないでしょう。ただ仕事の実績もあり、6年も勤続しているなら契約社員の雇用は解かれない可能性が高いと思います。ただ学歴詐称は社会的に認められることではないので、いずれにしても謝罪して会社の処分に従うということになります。この問題は学歴差別とは別の問題です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/9/18 01:19:43

huurinkazanfilmさん

正直に話すべきだと思います。隠していても何も良いことはありません。正直に話して謝って、後の判断は会社がすることです。どう頑張っても隠しきれることでもないと思いますし、あとでバレてしまうリスクを考えても、先に真摯に謝った方がいいです。
正直に話せば絶対に大丈夫など安易なことは言えません。でも、先に謝った方がいいと思います。

mdkgabeelさん

追記。

就業規則を読んでみて下さい。
就業規則に経歴詐称についての処分が書かれてなければ、解雇出来ないです。


法律の話をします。
法律上、詐歴は解雇される可能性があります。

じゃあ現実として解雇されるか?と問われると正直分かりません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/9/18 00:55:50
  • 回答日時:2011/9/18 00:27:51