ここから本文です

タブレットPCは携帯みたいに月々、料金が発生するのでしょうか?

archetypeakazaさん

2011/9/1911:00:33

タブレットPCは携帯みたいに月々、料金が発生するのでしょうか?

iPadやソニータブレットといったタブレットPCを使用するには携帯のように月々、料金が発生するのでしょうか。
それとも、ネットに繋げなければ販売価格だけで済むのでしょうか?
そもそもネットに繋がないということができるのでしょうか。ネットに繋げないと、できることがかなり制限されるのではないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atsuo_watさん

2011/9/1913:08:00

・質問が十把一絡げなんで答えにくいですね。

>iPadやソニータブレットといったタブレットPCを使用するには携帯のように月々、料金が発生するのでしょうか。

・携帯キャリアとの契約が購入時に必要な機種は毎月の通信費としての料金が発生します。
例)iPad2 Wi-fi+3Gモデル、Optimus Pad、GALAXY Tab、SONY TabletS 3G+Wi-Fiモデル、SONY Tablet P、等

携帯キャリアとの契約が不要な機種には毎月の料金は発生しません。
例)iPad2 Wi-Fiモデル、ICONIA Tab、Regza Tab、SONY TabletS Wi-Fiモデル

これらの機種では家庭内の無線LANを使用してネット接続する事になります。

>それとも、ネットに繋げなければ販売価格だけで済むのでしょうか?

・携帯キャリアとの契約が購入時に必要な機種はネット接続をしようがしまいが、定額の通信費を請求されます。ただ、定額の種類が上限だけ設定している場合と下限/上限の2段階制をとる場合と2種類あるので、これは契約時に確認する必要があります。

>そもそもネットに繋がないということができるのでしょうか。

・これは本当に機種によりけり。
携帯回線接続の根幹をなすSIMカードを抜いてしまえば3G回線での通信は出来なくなるけど、その状態で起動する機種もあれば、SIMがないと起動しない機種もあるので本当に機種次第。
電波オフモードで完全に電波を出さないようにする機能もあるので、この状態なら完全に通信は遮断されます。

>ネットに繋げないと、できることがかなり制限されるのではないのでしょうか。
電卓や電子辞書、カメラ等、予めプリインストールされているアプリはネット接続しなくても使用出来ます。

うちには携帯電話回線を使用ない状態のスマートフォンが2台ありますけど、いずれも無線LANでネット接続して使用していますし、無線LANが利用できない状態でもワンセグTVや電子辞書で利用出来るのでそれでよしとしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jojiok_55さん

編集あり2011/9/1911:12:56

>ネットに繋げなければ販売価格だけで済むのでしょうか?
そうだと思います。(出来る機種と出来ない機種)
>ネットに繋がないということができるのでしょうか?
出来ると思います。(出来る機種と出来ない機種)
>ネットに繋げないと、できることがかなり制限されるのではないのでしょうか?
インターネットがメインだと思います。

2011/9/1911:05:26

iPadはSOFTBANKの3G契約が必要なので月々の料金が発生します。エイサーやASUSのような無線LANタイプのタブレットPCは無線LAN環境さえあれば料金は発生しませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。