ここから本文です

コンゴテトラ、飼育・詳しい方いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

namazusaitoさん

2011/9/2217:26:12

コンゴテトラ、飼育・詳しい方いますか?

コンゴテトラ飼育を考えています
もちろんほかの魚も泳浴して、コンゴテトラがメインにしようと思います。
下にはコリも入れたいんですが
Q1レイアウトが決まりません。

Q2なにか、おススメの魚いますか?
水槽は45~60cmにしたいと思います
よろしくお願いします。

サイト&写真載せてくれれば助かります
よろしくお願います

閲覧数:
2,319
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2219:39:02

コンゴテトラはよく泳ぎ回り、植物性の餌も大好きなので、食べられにくい水草を中心にしたレイアウトにした方が良いと思いますよ。
産地にもこだわるなら、彼らの生息地とも分布域の重なるボルビティスやアヌビアス類を流木に活着させたものを使うと、やっぱり自然な感じになりますし、深い緑はコンゴテトラのラメっぽい光沢を引き立ててくれます。別に産地にこだわる必要はないので、ミクロソリウムなどでも良いですが、レイアウトに何かこだわりの「テーマ」を設けるのも楽しいかも知れません。
有茎水草の類は、彼らの丈夫なアゴで新芽から食べられてしまうことが多いので、ちょっと使いにくいです。バリスネリアは比較的食べられないので、背景にバリスネリア、センターにバルテリーなど大きくて見栄えのするアヌビアス、もしくは流木に活着させた水草…という組み合わせが、彼らの遊泳スペースを確保しやすくて良いんじゃないでしょうか?
ニムファの仲間も普通はそんなに食べられないので、赤のアフリカンニムファなどを加えてアクセントにするのも素敵な景観になると思います。コリドラスを入れることを考えるなら、流木に活着させたボルビティスやアヌビアスだけにして、底は薄めの田砂などにするのも良いかも知れませんね。その方がコリドラスは暮らしやすいと思いますし、身体の大きなコンゴテトラの出す多めの糞なども掃除しやすくなると思います。その場合にはフィルターへのピートモス導入などで、水質の弱酸性+軟水化と安定を図ると良いです。
コリドラスにソイルは不向きですから、濾過槽で水質調整をしてあげたいところです。
なんにしても、あまりゴチャゴチャさせずに泳ぐスペースをドーンと設けてあげる方が良いですよ。状態の良いコンゴテトラは本当によく泳ぎます。

また、コンゴテトラはすぐに大きく育つ魚でもありますから、他の魚との混泳を考えるなら、最低でも60cm水槽は欲しいところですね。そんなに乱暴な性格ではありませんが、やはり小さくて神経質な魚は同居させにくいので、混泳相手は大人しくて無頓着、かつある程度のサイズがある魚に留めた方が良いと思います。ブリードものはそんなに水質にこだわりませんが、彼らのベカベカの金属光沢を最大限に発揮してもらうためには、弱酸性の軟水を保つ方が良いので、タンクメイトもその水質を好むものにした方が良いと思います。
私は『中央アフリカ水槽』と自分で名づけた90cm水槽で、パントドンやアミメウナギ、それにポルリミルス・イシドリ(エレファントノーズフィッシュの仲間でとても大人しい魚)と一緒に飼育していたことがあります(今は飼ってません)が、お互いかなり無干渉で平和な水槽でした。この混泳相手はどちらかという怪魚チックなものばかりなので、特にお薦めはしませんが、パントドンにしてもアミメウナギにしても、独特の形状と存在感はセンターのコンゴテトラとは違う魅力があるので、もしご興味がおありでしたら調べてみて下さい。コンゴテトラを小さな幼魚の内から飼育するのでしたら、少し育ってからこれらの魚を導入する方が良いですね。口に入る魚は食べられてしまいますので。
60cm水槽だとそんなに色々は入れられませんので、コンゴテトラ中心に、何か1~2匹でも存在感のある魚を入れる程度にすることをお薦めします。
怪魚系がNGなら、ペルビカクロミスなどのアフリカ産ドワーフシクリッドなども良いですよ。ペアーで入れておくと子育ての様子も観察できるかもしれませんし(コンゴテトラと同じ水槽で繁殖を狙うのは難しいかも知れませんが)、彼らの渋い綺麗さはコンゴテトラの派手めの綺麗さと良い対比になります。水底付近をツツーという感じで泳ぐ行動パターンがコンゴテトラとかぶらないので、そういう意味でもお薦めです。

色々書いてしまいましたが、少しでもご参考になりましたら。

質問した人からのコメント

2011/9/25 10:18:27

感謝 ありがとうございます
とても参考になりました。 飼育に関しては、
もう少し調べてから飼育しようと思いますヽ(´∀`*)ノ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する