ここから本文です

解決済みのQ&A

「以前」という言葉の意味について質問です。 たとえば、「2000年以前」とは「...

superbigbigbigjapanさん

「以前」という言葉の意味について質問です。
たとえば、「2000年以前」とは「2000年を含むのか含まないのか」という問題です。
goo辞書で「以前」で検索してみると、
(1)ある時点「よりも前」。
(2)ある段階・レベルまでまだ至っていないこと。
(3)今「よりも」だいぶ前。
とあります。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CA%C1%B0&kind=&kwassi...
つまり、「2000は含まれない」ということですよね。
しかし、
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=718...
で聞いたところ、皆さん「2000は含まれる」と言ってます。
辞書と皆さんの意見のどちらが正しいのですか?一体。
説明をお願いいたします。

  • 質問日時:
    2006/1/7 12:11:03
  • 解決日時:
    2006/1/7 15:29:41
  • 閲覧数:
    23,306
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

megupon_mamaさん

下のURLの解説の中に、
――「以」は基準となる数値を含むのが普通であるが――
とあるように、一般的には「以」がつくものは、その数値を含みます。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=00895700&p=%B0%CA%C1%B0&dn...

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mmxx2255さん

数学で「以上」「以下」はその数を含むと習いましたが、「年」の場合は含まれないような気がします(私は)。
しかし、これはおっしゃるとおり使われ方があいまいです。辞書やその他の権威ある文献でどちらになっているかは別として、世の中ではあいまいなままです。
まぁ、そのままでも良いわけですが、正確を期するときは別の言い方をするべきでしょう。