ここから本文です

初めての一眼レフ

dogudogu2さん

2011/9/2322:37:57

初めての一眼レフ

ニコン デジタル一眼レフカメラ D3100 200mm ダブルズームキット 黒 D3100WZ200と、キヤノン デジタル一眼レフカメラ 『EOS Kiss(イオス キス) X4』 ダブルズームキット KISSX4-WKIT

の、どちらか購入を考えています。

初、一眼レフです。
おもに、ペット・子供の写真をきれいにとりたいのです。

子供の、野球などで望遠でも使用もしたいのです。

やっぱり画素数が多い方がきれいなんでしょうか??

使いこなせるかどうかもしんぱいですが、何度も買い替えは出来ないので
高い方を買った方がいいのか。っとも思います。

ボケてる感じの物も撮りたいです。

動画は、ビデオカメラがあるので 特に必要ではありません。

詳しい方、どうか教えてください。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,220
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukizou52さん

2011/9/2323:14:21

どっちを買っても大丈夫だと思いますが僕ならD3100ですね。
去年発売のD3100からニコンは新型センサーを搭載してきました、キヤノンは次機種から搭載かも?です。
値段的にもダブルズームは安いしさらに現在5,000円キャッシュバックがあります。(~10/10まで)
それと画質ですが、画素数が多い=高画質では無いです。
画素数が多いと一つ一つの素子が受けれる光の量が減り、高感度が落ちますし、また高画素になるとそれなりに良いレンズでなければきちんと解像しないのも難点です。
この両機種はAPS-Cサイズで若干D3100が大きいです。しかしX4の方が400万画素多いのをどうとらえるかですね、トリミングで小さな被写体を大きくしたりできますしね、まぁ印刷はL版くらいでしょうが。

とりあえず質問者様のご希望に応えるであろうものを書いてみます。
D3100ダブルズームキット 50,000円(キャッシュバック5,000円)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 21,000円(明るく背景をボカせるズームの出来ないレンズ)
より望遠を求めるならダブルズームキットの望遠レンズのみ新品で売りとばし
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 46,000円もありかも。

もう少し予算があるなら
ニコンのD7000 18-105mmのレンズキット106,000円(10/10まで10,000円キャッシュバック)
出来たらこれに上記したAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 21,000円

とりあえずいろいろ悩んで見てください、安い買い物ではないですしね。

質問した人からのコメント

2011/9/24 17:30:32

皆様 ご丁寧に詳しくありがとうございました。
画素数は気にしなくていいのですね 知りませんでした。

高い買い物なので まだ、悩んでいます・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2414:24:34

画素数は気にしなくて構いません。
現行販売されているデジタル一眼レフはどこのメーカーのものも、家庭用のカメラとしては、画質は十分で、満足のいくものです。

私なら少しd3100より割高ですが、D5100ダブルズームキットにします。

野球の写真は最低300mmの望遠レンズが必要です。

また、ペットや小さい子を撮るならバリアングル液晶が便利です。
液晶が動くので、かがまないでも、犬目線、子供目線の写真が撮れます。

背景をふんわりぼかした写真はキットレンズでも十分です。

高いカメラを買う必要はありませんが、自分の用途に対しての機能が無ければ安いカメラを買ってもずっと無駄になります。

d3100より2万ほど高いですが、きちんと役立ちますので、無駄な買い物にはなりませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/2408:11:12

背景をぼかしたいならレンズは明るいほうがいいぞ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tabletablexxさん

2011/9/2401:45:57

画素数はあまり多くないほうがいいです。
一眼レフでも1000万画素ぐらいが本来はのぞましいと思いますが、最近の機種は画素数が多いですよね。

私ならKissX4をススメます。

Nikonのエントリー機は、一眼レフの売りであるはずのAF速度が遅いので嫌いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sadist0422さん

2011/9/2323:17:39

予算の問題もあると思いますが、KissX4のダブルズームキットの方が、遠方をより近づけて撮ることが出来ます。
D3100にされるなら、200mmダブルズームキットよりも、300mmダブルズームキットの方が、同様に遠方を寄り近づけて撮ることが出来ます。

画素数の多い少ないは、画質の綺麗さと言うよりも、
・大きく(A3やA2等)印刷するのに適している
・より細かな描写に優れる(※1)
・写真の一部を切り取る際に余裕がある
という事になります。

(※1)
画素数を点描画として考えると分かり易いと思います。
点の数が多いほど、対象物の細かいところまで再現が出来ます
が、写真の場合は一つのが袖どれだけ多くの光を受け取ることが出来るかも問題になりますので、画素(点)が多いだけでは、画質が良くなるわけではありません。
一般的な家庭での印刷(L版やArサイズ)や液晶テレビなどでの観賞では、200万画素から800万画素で充分で、且つ、高画質で観賞できますので、1400万画素でも1800万画素でも大差はないと思って下さい。
恐らくコンテストの審査員などを行っているプロでも、A4程度(六つ切り)に印刷されたものを、ナンの情報もなく見比べたら、両社の違いを明確に識別は出来ない程度だと思います。


最終的には、実際に両方の機種を観て触って
・持ちやすさ
・使い易さ
という、使う人個人の主観で選ぶのが一番間違いないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する