ここから本文です

今、東方の原曲をリコーダーで練習しています。楽譜を探しているのですがなにかい...

質問者

kyle25dogさん

2011/9/2501:11:10

今、東方の原曲をリコーダーで練習しています。楽譜を探しているのですがなにかいい物はありませんか?教えてください
①ソプラノリコーダーしか持ってません。
②妖魔夜行、千年幻想郷、オーエン、彼岸帰航、

フォール・オブ・フォール、妖怪の山、神々が恋した幻想郷、この曲が吹けるようになりたいです。(多すぎるとおもうけど
③分かりやすい楽譜がいいです。(一応少し読めます)
④できれば1人のやつ(一重奏?)
⑤イージーで(あるのか?
この条件であればお願いします。

閲覧数:
1,122
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2515:34:26

東方Projectの作品の原曲は、人間が楽器で生演奏できるように作曲されていないわけだ。
原曲が五線譜で書かれているのか、シーケンサあるいはプログラムのデータとして書かれているのか、とにかく、メロディも、何かの楽器を使ってソロで演奏するように書かれているわけではないだろう。なので、音源から「耳コピ」して作成されたピアノ譜を参考にする。音源を聴いて・ピアノアレンジを聴いて、「これがメロディラインだ」と感じられる流れをピアノ譜から探し出す。

リコーダーの音域は2オクターブ程度であるから、移調したり編曲したりする必要がある。
これがリコーダーで演奏できるのかは、奏者の能力次第だ。なにしろ原曲は人間が演奏してないわけだからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/2510:15:38

リコーダー専用の楽譜っというのは、わかりません。すいませんm(._.)m
ただ主音の楽譜なら、『東方ピアノ楽譜』と検索すると『東方ピアノ楽譜:easy』(だったかな?)という項目が出てくるので、そこにありますよ。