ここから本文です

解決済みのQ&A

大和言葉で、十以上の数字(13、24、35...)そして百、千、万などをどう表現するの...

echonz44さん

大和言葉で、十以上の数字(13、24、35...)そして百、千、万などをどう表現するのですか?

  • 質問日時:
    2006/1/9 23:57:32
  • 解決日時:
    2006/1/10 00:59:47
  • 閲覧数:
    2,248
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

miestastaniさん

↑のは接尾辞「ち」がついた形。

10、20… 90
とお、はた、みそ、よそ、いそ、むそ、ななそ、やそ、ここのそ。

100、200… 900
もも、ふたほ、みほ、よほ、いほ、むほ、ななほ、やほ、ここのほ。
(「ほ」の部分の現代発音は「お」。八百「やほ」は「やお」と発音する)

千、2千…9千
ち、ふたち、みち、よち、いち、むち、ななち、やち、ここのち。

万、2万…
よろづ、ふたよろづ、みよろづ……

ぞれぞれの桁は「あまり」または「まり」で続けます。

13:とおあまりみつ/とおまりみつ
24:はたまりよつ
35:みそまりいつつ

八百万:やほよろづ
100万:ももよろづ
2006:ふたちまりむつ
328:みほまりはたまりやつ
561:いほまりむそまりひとつ

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/10 00:36:57
  • 回答日時:2006/1/10 00:30:11

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

msa005_methussさん

10以上は
「とおあまりひとつ、とおあまりふたつ、とおあまりみっつ・・・・」と数えます。
20以上は「ふた」、30以上は「みそ」、40以上は「よそ」、50以上は「いそ」。
60以上は「むそ」、70以上は「ななそ」
80以上は「やそ」、90以上は「ここのそじ」
「ふたあまりひとつ」とか、「みそあまりふたつ」とか、「よそあまりみつ」など。
百は「もも」、千は「ち」、万は「よろず」
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/ancient_japanesej.ht...