ここから本文です

解決済みのQ&A

チェックメイトとは、どういう意味ですか??????

k_m_seaさん

チェックメイトとは、どういう意味ですか??????

  • 質問日時:
    2006/1/11 16:23:21
  • 解決日時:
    2006/1/17 16:30:31
  • 閲覧数:
    24,014
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

cafelike77さん

チェスというゲームはご存知ですか?
相手のキングを取る(正確には、次に何をしてもキングが取られる状態にする)ゲームです。
日本でいう将棋に似ています。
そして、もうどうしようもない、つまり、詰められた状態を、チェスでは「チェックメイト」と呼びます。
また、次に何もしなければキングを取られるという状態を「チェック」と言います。
チェックされた時は、次の手でそのチェックをはずす手を指さなければなりません。
ちなみに、チェックメイトの事を厳密に言うと、「チェックされているけど、それをはずす手が無い状態」という事になります。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

samchaytomyamkunさん

打つ手なし。
ゲームオーバー。

チェスでの「詰み」のことです。

↑「王手」は「チェック」です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/11 16:26:29
  • 回答日時:2006/1/11 16:26:02

mmrks1109さん

「王手」と同じ意味です。。。。。。
「あなたはもう詰んでいます」と言うチェス用語。。