ここから本文です

返品したい。騙された。ニトリの遮光 1級のカーテンを購入したのですが、全然遮光...

takashima4093さん

2011/9/2814:41:04

返品したい。騙された。ニトリの遮光 1級のカーテンを購入したのですが、全然遮光されてない
購入した商品↓
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7325631

50~60%ぐらいしか遮光されてません(見た感じ)
ニトリに問い合わせしたら、そういう商品なので的な事を言われました。
頭にきてます。自分が騙されたのが悪いのですがf^_^;)
もう14日以上経ち、今だにモヤモヤします

どうにか解決できませんか?

閲覧数:
377,031
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocteau_thfさん

2011/9/2817:34:00

出来ればカーテンがかかった状態を見たいですが、掛けただけで
真っ暗になる、という思い込みをされる方が多いですね。
この商品がどうなのかは解らないですが、1級と明言している以上
ちゃんと検査済みで、1級遮光の生地なんだと思いますよ。

遮光カーテンでクレームを云って怒る方の大半は、
部屋が暗くならない=遮光じゃないじゃないか!と思っているようです。
生地自体がちゃんと遮光1級でもカーテンの下や両端から光は漏れ
ますので、完全な暗闇にはなりません。なるべく暗くしたいのであれば、
それなりの準備や取り付け方が必要です。
多分お店の人に、クレームではなく相談していればアドヴァイスしてくれた
とも思うのですが。いや、、、ニトリの担当者じゃ解らない人もいるかなw

・ちゃんと適正なサイズを購入(又はオーダー)しましたか?
床にギリギリくらいピッタリな丈サイズじゃないと暗くなりません。
ホントに暗くしたいならいっそ床に垂れてても良い位です。

・レールの幅が窓の幅をあまり変わらないのでは?
伸縮レールをお使いなら、少し窓の幅より長くしてみては?
多少光が部屋に漏れる度合いを軽減できます。

・カーテンボックスを付ける。

生地自体が本当に遮光性能が無いのなら、ホームセンター等で今使っ
てるカーテンに後付で取り付けられる遮光生地のライナーのような商品
もあります。

質問した人からのコメント

2011/9/28 18:25:31

感謝 カーテンをよく見れば、小さい穴がいっぱいある。そこから光が漏れたり、カーテンの裏に手をかざすと手の形がくっきり!(♯`∧´)
ちゃんと適切なオーダーをしました。なのに……(´・_・`)

裏に生地を足して事故率を上げるしかないですね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

「ニトリ カーテン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka01395さん

2011/9/2817:41:19

こんにちは

遮光50~60%といったらレースのカーテン等の数値ですよ、
ちなみに1級(遮光率99.99%)でも暗室のように真っ暗とはいきませんし
外が明るければカーテンに影が映ることもあります。

遮光率の数値に期待しすぎたとあきらめるしかないのでは?
返品は難しいと思います。

arthur_kicksさん

2011/9/2816:55:05

暗幕のような斜光性を想像したのでしょうか。他の一級のカーテンと比べてみてあきらかに違うようなら文句も言えるでしょうが。
騙されたあなたがわるいというか、そもそも相手はだましてないですから。

ss010561さん

2011/9/2815:36:51

裏地に自分で生地を足して遮光したら?

恐らく返品は無理だと思いますよ。

2011/9/2814:42:25

言い掛かりでしょう! 諦めましょう!