ここから本文です

DPC【包括範囲点数の算出方法】について。

suzuhaya628さん

2011/9/2816:54:24

DPC【包括範囲点数の算出方法】について。

DPC請求について最近勉強をはじめた者です。

【包括範囲点数の算出方法】
包括範囲点数=診断郡分類毎の1日当たりの点数×医療機関別係数×在院日数

とありますが、「医療機関別係数」とはどのように算出しているのでしょうか?

例えなどがありましたら、教えてくださいm(_ _)m

補足医療機関別係数=調整係数+機能評価係数Ⅰ+機能評価係数Ⅱ
とあるようですね。
調整係数は2010年度から段階的に廃止とありますが、もぉほぼ廃止になっているのでしょうか? また、機能評価係数Ⅰ・Ⅱも細かく係数・指数などに分かれているようですが、DPC請求病院では、医療機関別係数を算出してくれるツールなどがあるのでしょうか?併せてご教示いただけるとありがたいですm(_ _)m

閲覧数:
826
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2011/10/514:44:44

医療機関別係数を算出してくれるツールなどがあるのでしょうか・・・・
自院で計算して算出するものでは有りません
医療機関別係数とは、病院の機能に応じて病院ごとに定められる一定の係数です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する