ここから本文です

幸福の科学って、いつから危険なカルト宗教になったのですか?天皇殺そうとか、原...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wduh123さん

2011/9/2907:01:46

幸福の科学って、いつから危険なカルト宗教になったのですか?天皇殺そうとか、原発推進とか?おかしくないですか?芦田祐介氏が山本太郎訴えたのもそういう思想に洗脳されたからですか?

(A1)幸福の科学は原発推進なんですか?
(Q1)幸福の科学は東日本大震災が起こる以前から原発推進派です。

幸福の科学を母体とする宗教政党「幸福実現党」も同様に原発推進を掲げており、
福島の原発事故の後には脱原発「反対」デモを各地で複数回行なっています。
*やや日刊カルト新聞 記事 「「天罰だ!」「原発を止めるな!」幸福の科学がデモ」
http://dailycult.blogspot.com/2011/05/blog-post_15.html

(A2)国民や天皇陛下が放射能汚染で死んでもなんとも思わないのですか?
(Q2)はい。国民や天皇陛下が死んでもなんとも思いません。

まず、幸福の科学では、今回の東日本大震災は、「天罰」ということになっており、
「幸福の科学を信仰している信者は被害を受けていない」とアナウンスしています。
つまり、放射能汚染で死ぬような奴らは、幸福の科学の信者ではないので問題ないということです。

参考:大川隆法総裁法話「破邪顕正(はじゃけんしょう)」、質疑応答 ポイント速報 (ザ・リバティ 幸福の科学の雑誌)
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1924

また天皇陛下に関しても、幸福の科学が「幸福実現党」を立党した際に、
『金正日守護霊の霊言』(大川隆法著)を出版し、そこで金正日守護霊(潜在意識という名の大川隆法の本音)として、
「テポドンを皇居に落す。」とボロッと本音を洩らしており、
また幸福実現党の新・日本国憲法からも天皇家に対する畏敬の念はありません。
*大川隆法が地球の至高神であるという個人崇拝のカルト宗教なので天皇家は邪魔な存在です。

参考:北朝鮮、ミサイル発射の深層【『金正日守護霊の霊言』CM】 *皇居にミサイル~ の発言あり。
http://www.youtube.com/watch?v=8zSicsPv1ho

(A3)那須町の幸福の科学の学校も高レベル汚染くらったのに?平気なんですか?
(Q3)幸福の科学では、「放射線は 体にいい」とアナウンスしており信者は全く心配していません。
参考:「放射線は 体にいい」は本当か?─マスコミが取り上げない「ホルミシス効果」Part1 (ザ・リバティ 幸福の科学の雑誌)
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=2479

ただ、流石に震災当初は不安があったらしく『放射能被害除去祈願』(1口1万円)というのを行なって、
不安がる信者からカネを巻き上げてました。

閲覧数:
8,444
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

denkinoteさん

2011/9/2907:59:28

そうなんだよね。やたらおかしな方向性が露見してきてマークされだした。
生島ヒロシが司会の幸福の科学の番組にSBIの北尾氏がゲストに出ていてね、言うこと変なんだよ。
普通あんなマークされている新興宗教の番組に上場企業のトップが出るなんて考えられない。
政治資金規制法に関するリストにも名前があったし…変だね。

質問した人からのコメント

2011/10/4 18:08:05

笑う 生島ヒロシが司会だなんて、どうなってんのですかね。他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asikusa007さん

2011/10/417:33:49

くだらんな。ったく何なんだよこの社会は!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/3022:26:21

講釈たれないで、栃木から教団は出てけ!カルト宗教反対、宗教は政治に口だすな!言っとくけど、俺は右翼、左翼、宗教、大嫌いな人間です!特に天皇陛下を蔑ろにする、宗教団体は消える事!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/9/3017:55:39

ご質問内容が、wduh123さんが行なっている
【幸福の科学は原発推進なんですか?国民や天皇陛下が放射能汚染で死んでもなんとも思わないのですか?】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372131578
の質問に対する私の(BAを貰ったわけでもない)回答を、
そのまま引用しているのでマナー違反な感じがします。

また、gandhi2oct1869さんの仰る通りアンサーとクエッションが逆です。(元の文は、修正しました。)

miore2009さんが、
>大川隆法総裁は、天皇を殺そうなんて言ってないです。
>金正日の守護霊の霊言は、守護霊の言葉をそのまま開示しているだけです。
>大川隆法総裁の話と、霊言の区別も付かないとは、悲しいです。
と、言われていますが、『金正日の守護霊の霊言』が大川隆法氏の本音であると、大川隆法の守護霊が言ってました(笑)
*幸福の科学(というか大川隆法)は創設当初から守護霊とか霊言とか言って、
(歴史上の人物や著名人といった)他人の名前を使ってお金を取るあくどい商売をやってますね。
宗教行為だから許されると思ってるんでしょうか?*来年あたりに『新・大川隆法の霊言』が刊行予定の噂があります。

さて、質問に回答します。(できれば、私の回答を丸まるコピーするような質問は止めて欲しいです。)

Q1.幸福の科学って、いつから危険なカルト宗教になったのですか?

A1.
幸福の科学は今年で立宗(宗教法人になって)25周年、大悟(大川隆法が悟って)30周年の新興宗教です。
創立者であり、ご本尊(エルカンターレ)である大川隆法氏はご健在ですので、
二代目になって教えが変わったとか、組織が大きく変わったとかはありません。
根本経典(太陽の法、黄金の法、永遠の法などの法シリーズ)は、
何度か改変されています(近年では嫁と離婚トラブルを起こして、嫁の部分が全面改訂しましたw)が、
教えの骨格は創立当初より変わっていません。

いつか危険なカルトになったのですか?と言われていますが、
幸福の科学を「カルト」であるとまで断言はしませんが、幸福の科学は東日本大震災によりフクシマの事故が起こる以前から
「原発推進派」ですし、2009年の幸福実現党立党以前からチャンネル桜に指摘されるまでもなく「皇室軽視」です。
フクシマの事故により脱原発の議論が盛んになったから時流に乗って考えを変えたとか、そういうところは一切ありません。

カルトというか、今まで以上に政治(国政)に口出しするようになったのは「幸福実現党立党(2009年)」からです。
ただ、古くは『三塚博総理大臣待望論』(1995年8月発刊)したり、自民党(主に清和会系)を支援したり、
幸福の科学出版による雑誌「ザ・リバティ」で政策提言を行なったりと15年以上前から宗教団体として政治問題に関わっています。
*ちなみに自民党の清和会はバリバリの原発推進派です。

Q2.(天皇殺そうとか、)原発推進とか?おかしくないですか?
A2.幸福の科学の肩を持つわけではありませんが、「原発推進=おかしい=カルト」という考えは、それこそカルトです。
脱原発派にも原発推進派にもそれぞれの意見があります。原発問題は宗教問題でも思想問題でもありません。
政治の問題です。それぞれの立場を踏まえて冷静に議論し未来へと取り組む必要があります。
相手を一方的に「原発推進派はカルトだ。利権だ。」と「悪」と決め付けて断罪すると言った方法論は、
脱原発派自身を一種のカルト集団にしてしまう危険性があります。

ちなみに幸福の科学は、脱原発派についてボロクソ言ってます。(*そういうところがカルトと言われても仕方ないのかもね。)
また日本の政党で、フクシマの事故が起こる以前から実質的に脱原発の考えを持っていたのは「共産党」くらいです。
幸福の科学は共産党というか社会主義・共産主義・左翼が大嫌いです。
東日本大震災についても、阪神大震災(当時、社会党・村山政権)と同じく左翼の菅が政権を握ったから起こった天罰だ。
とのスタンスです。とてもカルトですw
参考:大地震のたびに繰り返される「天罰」論 (幸福の科学出版 ザ・リバティWEBより)
http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=1589

Q3.芦田祐介氏が山本太郎訴えたのもそういう思想に洗脳されたからですか?
A3.
芦田祐介氏は自ブログから幸福の科学を母体とした宗教政党「幸福実現党」へのリンクを貼っていましたが、
幸福の科学の信者と決まったわけではありません。なので、原発推進=洗脳と極端に決め付けるのはあまり良く無いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miore2009さん

2011/9/3001:20:40

大川隆法総裁は、天皇を殺そうなんて言ってないです。金正日の守護霊の霊言は、守護霊の言葉をそのまま開示しているだけです。大川隆法総裁の話と、霊言の区別も付かないとは、悲しいです。

福島の原発事故で漏れた放射能は、致死量には達しないので、恐れる必要などないと言っているのです。

日本国民の幸せを大川隆法総裁は、真に願っていると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

denji_tigerさん

2011/9/2908:22:31

いつからって・・・
最初から危険なカルト宗教だよ。(当初は宗教じゃないって言ってたが)

20年前にすでに幸福の科学フライデー襲撃事件という事件を起こしてる。
あれで一般にも認知されたんだよな、幸福の科学。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する