ここから本文です

前歯が大きいのが悩みです。 どうしたら治りますか? 前歯が大きいのは矯正では治...

br_oz43さん

2011/9/3002:20:00

前歯が大きいのが悩みです。
どうしたら治りますか?
前歯が大きいのは矯正では治りませんよね?

閲覧数:
7,233
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namojudoさん

2011/10/221:50:12

歯の大きさで悩む人は、いますがたいていは、彼とか誰かに言われたとかが多いのですが、そうでしょうか。そうであればあまり気にしないほうがよいとは思います。
さて、治療法は二つ考えられます。一つは前歯6本の歯髄(神経)を取ってセラミッククラウンに代える審美歯科です。
もう一つは、歯を彫刻して小さくして、そのあと隙間を矯正でなくす方法です。
確実なのは、セラミックによる審美歯科ですが、10年から20年の間にやりかえる必要が出てくることがあります。歯茎が後退して根っこが見えてきてしまい、見た目が悪くなることがあるためです。
歯の健康のためには、決してオススメ出来ませんので、よくよく考えて判断してください。
審美歯科だからといって、審美歯科の歯医者がいいとは限りませんので、ご注意下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitunari4649さん

2011/9/3017:03:31

>前歯が大きい

他の歯と比べて極端に歯が大きい症例を‘巨大歯’と言います。

稀に上下の前歯部にそのように大き目の歯が存在する例は確かにあります。

ただし、まだ諦めるのは早いようにも思います。

審美的な目的のみで健全な歯を削ったりする事は矯正科でもやっています。

それに歯列は他の歯との調和が重要ですし、貴方が今大きいと思っている歯も実は顎が前に出ている事が原因だったりもします。

独断ではなかなか判断出来ないのも不正咬合の特徴です。

僅かな望みにでも賭けてみたいお気持ちがあるようでしたら、一度矯正科にて相談に訪れてみても損はないと思います。

何も知らずにあっさり諦めてしまうよりかは、気持ちにも整理がつくはずです。

グレード

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

編集あり2011/9/3009:52:39

>どうしたら治りますか?

歯医者に行きましょう。


>前歯が大きいのは矯正では治りませんよね?

大きい歯を小さくすることは矯正では不可能です。
ただし、差し歯やインプラント等で大きい歯を小さな歯にしたとしても隙間が発生しますんで、その隙間を埋めるために結局矯正を・・・ という話にもなりかねません。

グレード

カテゴリマスター

musashi7733さん

2011/9/3009:36:09

≫前歯が大きいのは矯正では治りませんよね・・
そのとおり 治りません。

前歯全てを削って 差し歯でバランスを整えるか
抜くか・・(インプラント 入れ歯 ブリッジ・・)

どの道 審美的目的ですから 保険診療では 出来ません。