ここから本文です

グラトリに向いてるのは、キャンバー?それともロッカー?

kasugai88keisukeさん

2011/9/3009:45:44

グラトリに向いてるのは、キャンバー?それともロッカー?

今年の冬からグラトリに挑戦していきたいです。
グラトリに関してはまったくの初心者です。

実際のところどうなんでしょうか?
当方としては、スピン系メインでやりたいです。
となると当然板の反発が必要になってきます。
それを考えるとロッカーですかね・・・。
でも癖があって初心者には扱いにくいとか・・・。
実際のところどうなんでしょうか。

補足う~ん・・ これまた人によって意見が異なってますね・・・。
やはり個人の好みの問題なのでしょうか・・。

今年、新しく買う板は完全グラトリ用にしたいと思います。
フリーライディングは正直飽きました・・・。
キッカー、ハーフパイプは社会人なので怪我防止の観点から怖くてできません。。。
となるとグラトリですかね。。

閲覧数:
34,581
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kool103さん

2011/10/102:32:50

グラトリ(オーリー、ノーリー系)、キッカー、その他なんでも板の反発となると、形状からキャンバーです。

しかもトーションよりも、フレックスが硬いモデルです。

飽きるほどフリーライディングをされてるとありますが、それはキャンバー形状のボードでですよね?

トリックに挑戦してみて、いかがでしたか?

あまりボードの形状をご存知ないようなので簡単に説明しますが、ロッカーは、V形状になっていて、要はボードの真ん中が雪面に強く押し付けられる形状です。

キャンバーはその逆で、ボードの真ん中が浮き気味で、テールとノーズが雪面に押し付けられる形状です。

ロッカーは、テールとノーズが浮いていますので、初心者にありがちなターンの入り口での引っかかりが起こりにくく、スルッとターンのきっかけが掴みやすいのですが・・・反発が弱いのと、簡単に言うとハイスピードや体重が重い方に弱いです。

高速に弱いというのは、テールとノーズが浮き気味なので、エッジグリップが弱く、カービングがしにくく、流れやすい。

キャンバーは、丁寧に切り替え(ターンとターンの間の爪先側《フロントサイド》と踵側《バックサイド》の重心移動)をしないと、ノーズ側の角が雪面に引っかかっていわゆる逆エッジってことが起こりやすいです。

しかしターン入り口でしっかり過重すると板のたわみを利用して、しっかりと雪面にエッジが食い込み、グリップ力がありますので、カービングターンに向いていて、テール、ノーズが雪面に押し付けられているので、その分オーリーノーリーで反発が得られやすいです。

ご理解頂けました?

ぶっちゃけ、飛ばしながらトリックするなら、キャンバーしかないでしょう。

ぬるぬるとゆっくりプレスとか、スピン系をしながら山を降りていくなら、ロッカーでしょう。

ごまかしやすいのはロッカーです。

初心者でもそこそこクルクル回ります(いやでも)

未熟な人がキャンバーでトリックしようとすると、ごまかしがきかず、引っかかりまくって転がりまくります。




長々と書きましたが、結果、ロッカーでしょうね。


フリーラン用のキャンバーモデルをお持ちになっているという前提で話を進めましたので、同じような板を2枚持ってても仕方が無いというのと、完全グラトリ用とあらば、やっぱりクリンクリンと回ってプレスがしやすいという理由でロッカーをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/10/5 09:05:41

長々とご丁寧にありがとうございましたm(_)m
今度買うモデルはロッカーのにします。
スピン系のトリックに一番魅力を感じるので。
でもここまで人によってキャンバーかロッカーかで意見が異なるとは・・・。
レベルや重点をおく種目によって変わってくるんですね。
他にもご回答いただいたみなさん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/3023:45:03

グラトリはグラトリでもいろんな形があるので、どっちが向いてるかではなく自分がどう滑りたいかになってきますね。まあ極論ですけどね。
まだ自分の好み(スタイル)が分からないならキャンバーだろうがリバースキャンバーだろうが大差ないと思いますよ。
キャンバーは反発を生かした滑りがしやすく、ロッカーは反発はキャンバーほど扱いづらいが取り回しは良いって感じですかね。

bityan8さん

2011/9/3022:47:22

グラトリでスピン系トリックをするのに、反発もクソもありません。
ロッカーでもキャンバーでも大して変わりません。
というか、全く関係ない。
1m以上、高さが変わってくるなら回転数も変わってくると思いますけど、
んな訳ない。

弾くのにタイミングもクソもありません。
本人の慣れでしかない。


他の人が回答していなのが不思議でならないのですが、
グランドでスピンをするときは、そのキッカケとしてエッジを食い込ませることが殆どです。
ロッカーはエッジが食わないからスピン系には向いていません。
Wキャンバーもロッカーだから同じく向いていません。

だから答えはキャンバーです。

バター系トリックをしたいならロッカーが向いています。
ただ、スキルがあればキャンバーでも何ら問題ありません。

2011/9/3018:19:22

併せ持った、
ダブルキャンバーはいかがでしょうか?

penpen8492さん

編集あり2011/9/3021:05:45

★補足を見て★
ヤバイf^_^;)
俺より大人ですねf^_^;)
自分はもう社会人になって10年以上経ちますがキッカーは辞められないですf^_^;)
社長には足は折っても良いけど手だけは怪我だけはするなって念を押されるけどf^_^;)
元々、スポーツには寛大な会社なので。ボードに行くのに有給休暇許してくれるんですよf^_^;)

すいません。先に他の回答にキャンバー勧めましたが完全にグラトリ用って割り切るならロッカーも有りですね。
体型も良いし、butonのカスタムFVとかも面白いですよ。
自分には重くてダメですが(ーー;)

********************



こんにちは
いっぱい質問されてますねf^_^;)
全部見てから回答すればよかったですね。すいません。
文章からするとフリーは結構滑れているって感じがしますが大丈夫ですよね?
回答もそれに合わせちゃいます。

スピン系のトリックをする場合、ノーリとオーリの2種類ありますが、どちらも板の反発が大切です。
少し固めの板で反発が強い方が高さも稼げますし、高さが出ると回転も余裕を持って回せますよ。
ロッカーは回し易いと言いますがそれは雪面に着いている時の話で空中ではロッカーもキャンバーも変わりませんよ。
空中で一番効くのが軽さと長さです。

ロッカーやWキャンバーだとオーリやノーリのタイミングがワンテンポズレます。
そのズレが扱いやすくて良いって言う人もいますが高回転狙うなら邪魔だと個人的には思います。
特にノーリの場合、ノーズを刺して全体重で板をしならせて反発を得ますので反発のタイミングが遅れると上半身の回転とのタイミングが取りにくくなります。

これはオーリでも言えますがノーリの方がシビアな感じがします。

キャンバーでもビベリングしてエッジ角度を変えちゃえば雪面でのエッジの引っ掛かりも解消されますし、フリーランをメインで滑っていた質問者様ならキャンバーの方がオススメですよ。
自分の周りでもロッカー使っているの多いですがみんなセカンドボードに使っててメインはキャンバーなんですよね。
ロッカーはロッカーで楽しいんだけどやっぱり反発が弱くて楽しみ方が違う板って感じですね。

参考になれば幸いです。

d_ts_p_q_dmさん

2011/9/3017:51:52

スピン系めいんならキャンバーですね。

ロッカーはお勧めできないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。