ここから本文です

(理科系で学ぶ)スケッチの方法を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lmbh_szkknhrさん

2011/9/3019:05:34

(理科系で学ぶ)スケッチの方法を教えてください

ノート(メモ)の取り方の上手な方は、よくポイントとなる箇所をスケッチしたりして記録に残している場合があると思います。聞くところによると理科系の学校ではスケッチの方法を学ぶと聞いていますが、それに関して、参考書、勉強の仕方等ご存じであれば教えてください。(スケッチを)使う用途としては、働いている製造現場での問題点等ポイント箇所を図示して改善活動等につなげることを考えています。もちろんデジカメで写真撮影もしたりしますが、ポイントをスケッチで図示化する方法も併用したく考えており、効率のよいスケッチの方法を知りたいのです。よろしくお願いいたします。

補足説明が判りずらかったかもしれません。こども向けの図鑑の挿絵、説明用のイラストみたいな感じのようなものを習得する教本のようなものありませんか?

閲覧数:
5,615
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/112:50:48

生物学でのスケッチの基本姿勢は、「生物の特徴や重要な構造と形態を表現する」ことです。美術のデッサンとは異なり、見えたままを描くものではありません。

スケッチをすることで、対象の細部まで観察できる、という目的もあります。

ポイントは、
1.1本の細い線でかっきりとかく。
2.線を重ねたり2度がきはしない。
3.陰をつけたり、ぬりつぶしたりしない。
4.立体感は点描で表現する。

参考になさってください。↓
「生物学実験/スケッチの仕方」
http://www.sci.keio.ac.jp/gp/FE14F344_10978371.html

「ランゲルハンス島の海」
http://diver.exblog.jp/1625662/

質問した人からのコメント

2011/10/7 13:07:46

アドバイスありがとうございました。参考にいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

mamenoanikiさん

2011/10/119:55:54

自分も大学の生物系の講義でスケッチ法というものを習いましたが、先の回答者のような内容を口頭だか適当なプリント1枚で習ったように覚えています。おそらく学術的なスケッチは製図法のような明確なものでなく、さりとてイラストや絵画のようなさまざまな技法を駆使するものでも無いので教科書的な本は無い、あっても実験観察の手引書の後ろにちらっと書いてある程度だと思います。

こども向けの図鑑の挿絵、説明用のイラストのような図の書き方は理工系の大学の講義では扱いません。ですから教科書を探すなら一般のイラスト用の本を自分の対象物にあわせてアレンジして使うようになると思います。

自分は装置の手引書や実験の手順書を作る際に写真よりもイラストが効率的だと思った場合には、デジカメ写真を手や図表の書けるソフト上で必要な輪郭や概形をなぞって拾っています。これなら絵心は入りませんし、それなりに現実的なイラストになると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する