ここから本文です

解決済みのQ&A

フェーカリス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌はそれぞれ大腸・小腸どちらで働...

tarooooo2goさん

フェーカリス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌はそれぞれ大腸・小腸どちらで働きますか。

  • 質問日時:
    2006/1/14 17:47:46
  • 解決日時:
    2006/1/20 10:24:25
  • 閲覧数:
    3,690
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sibaoo5さん

新ビオフェルミンの説明には
「ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌の3種の乳酸菌は、小腸から大腸まで幅広くすみつく」となっています。

追加:【しかし、ビフィズス菌は嫌気性菌であるから大腸で活動する。が正しい】
と、或る方からご指摘を受けましたので、調べましたところ
「フェーカリス菌」については「ヒト」の小腸において最優勢の菌属の代表的なもの。
また「アシドフィルス菌」についても、小腸内に常駐する善玉乳酸菌であることが分かりました。

お詫びして訂正させて頂きます。また、ご指摘下さいました方に御礼申し上げます。m(_ _)m
フェーカリス菌・アシドフィルス菌は小腸で、ビフィズス菌は大腸で活躍するという事は、
タケダの認識には誤りがあるのかと思いましたら、↓こちらの説明では「主に」付きで区別されておりました。http://www.kenko.com/product/item/itm_8321161072.html
http://www.netbeet.ne.jp/~qwb00716/i/drug2/34090.htm
http://www.newmic.co.jp/yogurt.html
http://www.vitamin-shopper.com/benpigedoku/4-8.HTM

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/20 02:57:21
  • 回答日時:2006/1/19 06:02:16

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ccwyt002さん

小腸かと、思います。なぜなら小腸は、食物を消化吸収する器官で大腸は食物残滓からの水分の吸収、粘液の分泌及び糞便の形成が主機能であるからです。間違えたらゴメンなさい。