ここから本文です

フェーカリス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌はそれぞれ大腸・小腸どちらで働...

tarooooo2goさん

2006/1/1417:47:46

フェーカリス菌・アシドフィルス菌・ビフィズス菌はそれぞれ大腸・小腸どちらで働きますか。

閲覧数:
3,757
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibaoo5さん

編集あり2006/1/2002:57:21

新ビオフェルミンの説明には
「ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌の3種の乳酸菌は、小腸から大腸まで幅広くすみつく」となっています。

追加:【しかし、ビフィズス菌は嫌気性菌であるから大腸で活動する。が正しい】
と、或る方からご指摘を受けましたので、調べましたところ
「フェーカリス菌」については「ヒト」の小腸において最優勢の菌属の代表的なもの。
また「アシドフィルス菌」についても、小腸内に常駐する善玉乳酸菌であることが分かりました。

お詫びして訂正させて頂きます。また、ご指摘下さいました方に御礼申し上げます。m(_ _)m
フェーカリス菌・アシドフィルス菌は小腸で、ビフィズス菌は大腸で活躍するという事は、
タケダの認識には誤りがあるのかと思いましたら、↓こちらの説明では「主に」付きで区別されておりました。http://www.kenko.com/product/item/itm_8321161072.html
http://www.netbeet.ne.jp/~qwb00716/i/drug2/34090.htm
http://www.newmic.co.jp/yogurt.html
http://www.vitamin-shopper.com/benpigedoku/4-8.HTM

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccwyt002さん

2006/1/1420:06:19

小腸かと、思います。なぜなら小腸は、食物を消化吸収する器官で大腸は食物残滓からの水分の吸収、粘液の分泌及び糞便の形成が主機能であるからです。間違えたらゴメンなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する