ここから本文です

windows7 メモリについて。 最近PCがすごく重くなってきていて、物理メモリを確...

nana_ginnkuro_asahiさん

2011/10/401:48:52

windows7 メモリについて。

最近PCがすごく重くなってきていて、物理メモリを確認してみたら下の画像のようにもう空きが残り少なくなってきているのに気付きました。

どうすれば解決できますか?

メモリを食っちゃう重いソフトをアンインストールしていくべきですかね?

仮想メモリの増設を考えたんですがいくら調べてもwindows7での増設の仕方が出てこなくて分からないんです。
また、仮想メモリを増設した際、やはりPCに負担が大きいのでしょうか?
ソフトをアンインストールしていった方がよいのでしょうか?

windows7での仮想メモリ増設の仕方や、解決方法を教えてくださると助かります。
なお、自分はPC初心者のため、色々分からないところがあります。
PC初心者にもやさしく説明してくださると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
96,061
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fanoshshineさん

2011/10/402:15:17

とりあえず、あなたの認識を正します

メモリとはこのようなものです
http://kakaku.com/item/K0000150641/

仮想メモリは増やしても意味ないかと思いますので実際に取り変えちゃいましょう
ドライバー一本で簡単に出来ますので

あなたのパソコンの機種名が分からないと対応するメモリを調べられませんが


それから、体感速度をあげる設定の方法を教えます

無料で出来る方法をズラーとかきます

上から順番に試してください 効果が大きいものから出してますから

pc高速化

↓の方法を試してください Vista 7 ともにやり方は似てます

◆セキュリティソフトをマイクロソフトセキュリティエッセンシャル(無料)に変える(セキュリティ重すぎたらそりゃ動作も重くなる)
今のセキュリティソフトの消し方※必ず消すか無効化してください→ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005937.htm
新しいセキュリティソフトを取ってこれるページ→ http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx
使い方→ http://mse.kakukaku-sikajika.com/usage/
パソコンの性能を超えた重さのセキュリティに意味はないので変えるべき


◆スタートアップを全て無効化(勝手に起動するソフトを無効化)
やり方→ http://www.v-win.net/interface/startup.html
分からなければ全て無効化(後から同じように簡単に有効化可能なので)

◆エアロの透明感無効化(透明感をなくしていらない処理しないように)
やり方→ http://www.724685.com/weekly/qa070725.htm

◆ブラウザをchromeに変える
インターネットに繋ぐソフトをブラウザといいます
InternetExplorerもブラウザの一つです
それを、chromeを使ってネットすればはるかに快適な速さになります
ダウンロード先→ http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
使い方→ http://www.dougamanual.com/blog/131/
※ブックマーク=お気に入りです


◆ディスククリーンアップ(パソコンの中の使わないであろうデータをゴミ掃除・ゴミ箱の中のデータとか)
やり方→ http://www.v-win.net/trouble-solution/disk-clean-up.html


他にも、デフラグとか サービス無効化とかありますが
そのへんは初心者はいじらないようにしてください
ちょっとレベルが高いです

私が、お勧めしているこの方法は不具合の出にくいものばかりですので
IEを消しているわけでもありませんし



これで、使用メモリの量が減ると思います
これで分からないことがあればまた聞いてください

質問した人からのコメント

2011/10/11 00:35:10

みなさんほんと、分かりやすい説明+解決法ありがとうございます!
全部の意見をBAに選びたいところですが、今回は一番早くに解決へと導いてくださった方にBAをお渡しします!
ほんとうにみなさま助かりました!ありがとうございましたー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyber_boy210さん

2011/10/622:01:57

メモリを増設するしかない

2GBメモリも限界にきている

xtremeingさん

2011/10/421:20:16

投稿された画像がWin起動直後だったら・・スタートアップ項目(色んなプログラム)が多すぎます。
各プログラムが自動起動しないように、スタートアップから外しましょう。
いつも使っていると、このようになるのであれば「仮想メモリではなく、物理メモリを増設」してください。
現状の「物理メモリ2Gでは少ないです」
Win7Proマシンならば8Gまで増設することは出来ます。

europa_planingさん

リクエストマッチ

2011/10/411:55:47

こんにちは。
基本的には、mktymurさんが回答されている通りです。
①インストールソフトをアンインストールしてもメモリ領域は
増加しません。
メモリが増加するのは、インストールソフトがWINDOWS7起動時に
常駐するようなソフトに限られます。
②WINDOWS7は、OS部分が800MB程度なので、キャシュに使用される
メモリ領域も含めて2GBあれば、それなりに動作します。
ただし、ノートの場合は、メインメモリをグラフィックに転用しますので
その分、メインメモリが実質的に削減されます。
例えば、メインメモリが2GBでグラフィックに512MB転用されていると
実質的なメインメモリは1.5GBなり、苦しくなります。
リソースモニターにグレーで表示されている領域がグラフィックに
転用されている領域です。現状は136MB使用されているようです
私のサブノート2GBメモリの場合、1.2GB程度使用して、あとは
スタンバイメモリとなっています。それから判断すると
使用中メモリが2GB搭載で約1.8GB使用しているのは、多すぎるようです。
この原因は、WINDOWS7が起動する際にスタートアップから同時に
起動されるソフト、もしくは現在立ち上げているソフトが原因と
推察します。
③仮想メモリは、あくまでHDD内に作成し、メモリ不足を補う
作りなので、この仮想メモリを頻繁に使用するとレスポンスの低下は
否めません。なので、物理メモリ不足の根本的な解決には
至りません。

対処として
まず、起動時にはどのようなメモリ使用構成になっているかリソース
モニターで確認し、何時も使用している環境で、どの様なメモリ使用量が
増加する確認して、問題のあるソフトを特定する必要があると思います。
リソースモニターでメモリ使用量の多いソフトやモジュールを
確認されてはいかがでしょうか。
それが、パソコン起動時に一緒に起動している様なソフトの場合
以下で停止させることができます。
ただし、その様なソフトか理解できない場合、停止させると
障害が起きる可能性があるので注意してください。
(スタートアップからの起動を停止させる)
以下を参照し、スタートアッププログラムを確認してください。
① スタートメニューの検索欄に「msconfig 」と入力。
でてきた「msconfig .exe」をクリックしてください。
② 「システム構成」のウィンドウが開くので、スタートアップ
のタブをクリック。
スタートアップタブ内で、停止させたいソフトを確認し、
該当プログラムが 見つかったら、
そのプログラム名左のチェックを外し、適用、OKの順に
クリックし、システムを再起動してください。

最後に、スタートアップに組み込まれているソフトが全て必要なら
物理メモリを増設するしかありません。
尚、毎回、スリープでのON/OFFを繰り返されているのなら
一度、シャットダウンして、起動してみてください。

mktymurさん

2011/10/410:31:18

ソフトはインストールしただけではメモリは消費しません。 起動すると消費します。 msconfigで不要なソフトが自動起動になっていないかチェックしてください。 セキュリテイソフトと日本語入力ソフト以外は止めても問題ありません。

仮想メモリというのはメモリが足りなくなった時、Windowsが勝手に、メモリの代わりをする領域ををC-Driveに作るもので、増設できるものではありません。 C-Driveはメモリに比べて読み込みの速度が遅いので、仮想メモリが大きくなるとPCのスピードが落ちます。

メモリは電気屋にPCの機種を言えば適当なものを推薦してくれます。

2011/10/402:00:22

仮想メモリなんて一時的にデータを置くだけの場所なので、
本当に軽くする意味ならば実メモリを増やすべきです。
もし仮に仮想メモリがSSDならそれなりに速くはなるでしょうが、あくまでIO帯域を蝕むだけで、足かせにしかなりません。

後は主の言うとおり、メモリを食っているソフトをアンインストールではなく、タスクマネージャで切っておきましょう。
(あくまで切っていいものであれば)