ここから本文です

愛媛県松山市の三津浜港から松山駅前までの行き方を教えて下さい。 バスまたは電...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mongoru_rikishiさん

2011/10/411:37:23

愛媛県松山市の三津浜港から松山駅前までの行き方を教えて下さい。
バスまたは電車(市電)があるのでしょうか?
時刻表も教えて頂ければ大変助かります。
待ち合わせは松山駅前が便利ですか?
宜しくお願いしま

補足松山駅と松山市駅は別ものなんですね?
松山市駅の方がアクセスも待ち合わせも便利なのでしょうか?
では、松山市駅に行く方法を教えて下さい。
松山市駅から道後温泉までのアクセスも教えて頂ければ助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

menkun347さん

編集あり2011/10/613:45:01

松山港(三津浜港)より松山駅前まではアクセスが悪いです。
既出ですが、三津港から出ているバスは市駅行きでかつJR松山駅前は通過しません。

おそらく柳井港からのフェリー利用だと思います。
この路線バスはこれらのフェリーとは連絡しておりません。
さらに便数が少ないのであまりおすすめできません。時刻表(伊予鉄)HP載せておくのでご覧ください。

伊予鉄道路線バス・郊外電車・市内電車
http://www3.iyotetsu.co.jp/rosen_iyotetsu/search/rosenmap.php
三津港は左端、市駅は中央部、JR松山駅は中央より左側にあります。

三津港からJRまでは大きく2つあります。
①バス
三津港より松山市駅行きバスに乗り市駅へ向かい、そこからJR松山駅経由のバスに乗るか市内電車でJR松山駅前行きに乗るか。三津港⇔市駅は500円。市駅⇔JRはどちらも150円。
三津港より松山市駅行きバスに乗り、「西竹原」で下車。その後徒歩でJR松山駅まで。
三津港より松山市駅行きバスに乗り、「竹原町」で下車。コミセンの通りを縦断し、「松山コミュニティーセンター前」からJR松山駅までバス。
以上3通り

②郊外電車
三津港から徒歩20分くらい歩いて郊外電車高浜線「三津駅」へ。
そこから横河原行きの電車に乗って「古町」へ。古町から市内電車でJRへ。これがいちばん面倒ではないと思います。

できれば待ち合わせは松山市駅のほうがいいでしょう。

<補足>
全くの別物。
JR松山駅=JR(予讃線)の駅
松山市駅=伊予鉄道(郊外電車・市内電車)の駅

松山港(三津港)からなら市駅のほうが断然便利。
市駅までは上記①を参照ください。フェリーとの連絡ではないので待たされる可能性あります。1時間以上待つ場合は郊外電車利用がいいでしょう。
ただ、郊外電車利用の場合、待ち合わせ場所が変更できるなら「古町駅」で乗り換えすると道後まで安くいけます。
古町から環状線(清水町・鉄砲町方面行き)に乗って「上一万」で下車。この際乗り換える旨を伝えると乗換券くれます。上一万で地下道使い反対側の乗り場へ向かい、道後温泉行きの電車に。

バスで市駅経由の場合は駅から外へ出て、駅前(伊予鉄高島屋)の道路を渡り、市内電車乗り場へ。
前看板赤色の「道後温泉」行き電車に乗って終点まで。

質問した人からのコメント

2011/10/11 12:46:21

成功 皆さん、情報ありがとうございました。中でも一番詳しい説明を頂いたmenkun347さんをBAに決めさせて頂きますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumi_k201さん

編集あり2011/10/419:17:31

少し歩きますが、三津浜港(防予フェリーのりば・下記地図の左上「乗り場」の場所・バス停名は「三津港」)から伊予鉄三津駅(下記地図の「みつ」駅)まで約15分歩き、郊外電車(横河原行)に乗って大手町駅で降りれば大手町駅から徒歩5分で松山駅に行けます。
※所要13分・運賃250円(電車は日中は15分間隔であります)

三津港から松山市駅までのバスは17時台で最終になるので、その時間以降はこの経路しかなくなります。

また、待ち合わせをされるのであれば、「松山市駅」の方でされた方がほんの少しですが歩く距離が短くなり、三津港~市駅のバス利用時の乗り換え別運賃の支払いの必要(市駅~JR駅の150円など)がなくなります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/10/412:18:02

JR松山駅までの直通バスはないようです。
伊予鉄バス三津港線で松山市駅まで行き、伊予鉄バスか伊予鉄市内電車でJR松山駅へ向かってください。

時刻は伊予鉄道のサイトで検索できます。
http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する