ここから本文です

解決済みのQ&A

バスについて ガソリンのタンク容量はどのくらいなのでしょうか? バスで観光に行...

spjrskさん

バスについて
ガソリンのタンク容量はどのくらいなのでしょうか?
バスで観光に行きますが、給油現場に遭遇したことないですし思議です。

  • 質問日時:
    2006/1/17 20:25:11
  • 解決日時:
    2006/1/19 08:13:27
  • 閲覧数:
    2,661
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

メーカーのHPに出ていますが、高速を走っている観光バスでは400リットル+補助タンク100リットルとなっていました。

以前に車雑誌に出ていた記事ですが、大型トラックの燃費は結構悪く、3~4キロ/リッター程度らしいです。
バスなのでトラックよりも負荷は軽いでしょうから、燃費はもう少し良くなるかも。

航続距離は1000km~2000kmと推測できます。
観光で昼間乗るだけであれば、給油シーンにめぐり合うことは無いでしょうね。

街中の路線バスのタンクは150リットル程度でしたが、給油は自社のターミナルで行っているようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/17 20:50:33
  • 回答日時:2006/1/17 20:48:19

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trail1025さん

観光バスは夜給油するのが普通です。
1日は充分走れます。
.......................

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/1/18 12:54:37
  • 回答日時:2006/1/18 12:53:20

hanbefuraiさん

あのバカでかい図体でガソリンスタンドに入ってきたら、邪魔だし危ないよね。
主立った観光バスや路線バスの車庫には給油施設があって、自前で給油しています。
だからあんまり給油しているところを見ないんです。
ついでにクルマを運ぶ積載車も同様です。

zatsugaku_ohさん

40人乗りのバスの燃料タンクの容量は400リットルですよ~。