ここから本文です

反省文で上手く書く方法はありますか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ryuji12221さん

2011/10/518:37:54

反省文で上手く書く方法はありますか。

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnbrnngtmさん

2011/10/518:46:41

何の反省文かにもよりますが、
①まず自分の何がいけなかったか(悪いところは素直に認める)
②自分の悪いとこを振り返ってどう思ったか
③素直に謝る
④今後どうしていきたいか、今後の抱負

マイナスのことでも思ったことは素直に書き殴ったらいいと思います。10年後とかに見て、あのときはこんなんだったんだーって笑えるんじゃないですかね(笑)?

がんばってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mawaovusさん

2011/10/518:58:10

反省文に書かなければならないことは、3つあります。

第一に、自分が犯してしまったミスに関する具体的な報告です。ここでは、5W1H(誰が、何を、いつ、どこで、なぜ、どのように)をハッキリさせて、ミスの全体像を把握していることを示さなければなりません。「よく分かんないけどとりあえず謝っておけ」という態度が見られた場合、相手方の怒りを増幅させる可能性があります。しっかりと、どのような事実について反省しているのか示すべきです。

第二に、そのようなミスを犯してしまったことに対する善後策を提示します。与えてしまった損害に対する賠償や代替措置が既に決まっている場合には、それらを説明します。また、ミスを起こしてしまった原因を究明して、今後そのようなミスが起きないようにするための措置を示します。ここでは、分からないことは分からないと認め、出来ないことを約束してはいけません。

第三に、真摯な謝罪と反省の気持ちを書きます。反省文はその名の通り、反省していることを示すための文章です。再三再四、反省の言葉を連ねることは、反省文にとって最も重要なことでしょう。