ここから本文です

TPPでは農薬の基準の取り決めなどはあるのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m999nowさん

2011/10/623:03:47

TPPでは農薬の基準の取り決めなどはあるのですか?

補足聞いた話ですが、
日本は農薬使用量が世界でも高いと聞きました。(事実確認はしていませんが)

USAが言ってきているということは、
これからも日本はに農薬を使用してもらい、
農薬なしでは農作物ができないというような状況をつくり出させているということでしょうか?

閲覧数:
426
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/719:16:00

まだ決まってませんよ

アメリカの要求は
農業関連では、日本の厳しい残留農薬基準を見直し、新しい農薬の使用を促すことや有機農産物の表示制度で「科学的根拠のある標準」の導入を主張。
3月3日の毎日新聞より

残留農薬基準の緩和要求を、受け入れたりしたら、折角日本人が長年かけて作り上げてきた食の安全の為の努力も、水泡に帰してしまう。
アメリカは農薬漬けの食品を、アメリカ人に食べさせるだけでは飽き足らず、日本人も農薬漬けの食料品を、スタンダードなものと思うようになれと言うことのようである。
多分TPPの主旨を裏付ける為の、規制緩和要求なのだろう。


確かに、日本は使用量は高いと聞きますね
アメリカが言ってきてるのは残留農薬の基準のようですね
つまり、収穫後の検査基準ですね

参考にしてください
http://www.jacom.or.jp/tokusyu/2011/tokusyu110606-13712.php

http://blog.goo.ne.jp/ucandoittaku/e/1720c30aedf8d5434f815b8d2982c6...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

but32wさん

編集あり2011/10/1017:18:20

補足について

単純な農薬使用量は所謂農業大国の方がずっと多いと思いますが…
面積あたりの使用量で見ると日本は確かに高いです

ただしこれにはタネがあります
他国で主に生産されている、とうもろこしや麦類
これは病害虫に強く、農薬をあまり必要としません
そのため面積あたりの使用量は、それらを殆ど作ってない日本はどうしても高くなります
結果日本は農薬大国だと錯覚してしまう方が多いのですね
面積ではなく作物別の農薬使用量で考えれば、日本は特別高いわけではないです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する