ここから本文です

小学生の息子が掃除中にふざけて先生に酷く叱られたそうです。教室で公開裁判のよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mm921ayumiさん

2011/10/717:05:19

小学生の息子が掃除中にふざけて先生に酷く叱られたそうです。教室で公開裁判のような事をされてクラスメートからも悪い所を責められて泣いたそうです。 息子は家では淡々としていますが、かなり傷付き学校に行きたくないと言いました。休まず登校しているのは私への気遣いだろうと思います。息子にはなるべく普通に接していますが、気持ちを思うと不憫でなりません。こんな時親として、どんな対応をしますか?

補足息子のした事は他人に迷惑を掛ける行為です。しかし人格を傷付ける叱り方に憤りを感じます。実際、毎年その担任のクラスから登校拒否児童が出てます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakimusi118さん

2011/10/1115:18:12

相談者様のお気持ち、よくわかります。「悪いことをしたので叱られた」こと事態をお母さんも本人も不愉快に思っているわけではないんですよね。悪かったのは充分承知しているはず。例え悪ふざけをしたとしても、先生をはじめ、クラス全員が一人をまるで犯罪者のように攻撃する空気、そのあとに先生がきちんとフォローしていないことも問題だと思うんです。ほかの回答者のように、何かいうとすぐ「モンスター」だと決めつける、そんな思いやりのない世の中になっているような気がしてなりません。「許してあげる」という気持ちを育てるのもひとつの教育ではないでしょうか?どこかの政治家も、ひとつ悪いところを見つけては、全員でヤジをとばす!そんな冷たい世の中のように思います。
お子さんには、「今度からは掃除をキッチリやって見せつけてやれ!見返してやれ!」と励ましてあげてほしいと思います。お母さんがお子さんの1番の味方になってあげて下さい。あなたはモンスターではありません!

質問した人からのコメント

2011/10/13 14:30:27

厳しいご批判が多く正直凹みましたが、どの考え方もとても参考になりました。子供は十分に反省してますので事を荒立てる気は毛頭ありません。私自身が批判も受け止めましたが励ましの言葉に癒されました。家族が優しく接する事が一番の薬になるのでしょうね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加