ここから本文です

小学生の息子が掃除中にふざけて先生に酷く叱られたそうです。教室で公開裁判のよ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mm921ayumiさん

2011/10/717:05:19

小学生の息子が掃除中にふざけて先生に酷く叱られたそうです。教室で公開裁判のような事をされてクラスメートからも悪い所を責められて泣いたそうです。 息子は家では淡々としていますが、かなり傷付き学校に行きたくないと言いました。休まず登校しているのは私への気遣いだろうと思います。息子にはなるべく普通に接していますが、気持ちを思うと不憫でなりません。こんな時親として、どんな対応をしますか?

補足息子のした事は他人に迷惑を掛ける行為です。しかし人格を傷付ける叱り方に憤りを感じます。実際、毎年その担任のクラスから登校拒否児童が出てます

閲覧数:
524
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakimusi118さん

2011/10/1115:18:12

相談者様のお気持ち、よくわかります。「悪いことをしたので叱られた」こと事態をお母さんも本人も不愉快に思っているわけではないんですよね。悪かったのは充分承知しているはず。例え悪ふざけをしたとしても、先生をはじめ、クラス全員が一人をまるで犯罪者のように攻撃する空気、そのあとに先生がきちんとフォローしていないことも問題だと思うんです。ほかの回答者のように、何かいうとすぐ「モンスター」だと決めつける、そんな思いやりのない世の中になっているような気がしてなりません。「許してあげる」という気持ちを育てるのもひとつの教育ではないでしょうか?どこかの政治家も、ひとつ悪いところを見つけては、全員でヤジをとばす!そんな冷たい世の中のように思います。
お子さんには、「今度からは掃除をキッチリやって見せつけてやれ!見返してやれ!」と励ましてあげてほしいと思います。お母さんがお子さんの1番の味方になってあげて下さい。あなたはモンスターではありません!

質問した人からのコメント

2011/10/13 14:30:27

厳しいご批判が多く正直凹みましたが、どの考え方もとても参考になりました。子供は十分に反省してますので事を荒立てる気は毛頭ありません。私自身が批判も受け止めましたが励ましの言葉に癒されました。家族が優しく接する事が一番の薬になるのでしょうね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shocker1009さん

2011/10/1018:31:33

相当、非難されていますね。

まずは我が子が他者に迷惑をかけてしまった事実をどう受け止めるかですよね。悪いところを責められるということは、掃除以外にも問題があったのだと思います。我慢していた子ども達や、まじめに掃除をしていた子ども達の気持ちを考えると、厳しい言葉があっても仕方がないかと。

そのことについて、息子さんに気づかせようとした先生の思いは決して悪くはないと思います。ただ指導方法について疑問に思うところがあるのでしたら、一度学校に行かれて掃除から話し合いまでの経過をお聞きするのが良いでしょう。なぜなら、あなたのお子さんが話していることがすべて真実とは限らないからです。息子さんのことを思う気持ちはわからなくもないですが、まずは客観的に情報を集め、それから親として今回の件をどう思うか伝えてみてはいかがでしょうか。

登校拒否児童と今回の件の因果関係は何かありますか?噂や憶測で物事を考えては息子さんのためにはなりません。まずは冷静に先生と話し合われることが一番でしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/10/1000:36:08

こんばんは。
清掃指導は学校生活の中で一番大切な指導です。私は学校で一番大切なのは、「清掃指導」と「委員会活動」だと考えています。ただ叱るというのではなく、「清掃指導は責任感がある。ここの仕事は自分たちに任されている」という論理的に教える必要があります。教科も何もかも頑張るというのは難しいです。授業では、子どもたちが疲れていると感じた時は、休み時間などを長くして、そしてスイッチのオンとオフを大切にして、清掃は、スイッチオンという状況を作ります。清掃チェック表も大切ですね。役割分担も大切です。もし、ふざけてしまったら、一回目はおいおいと声をかけます。三回目の注意では
2回目はしっかりな!とまだ許容範囲。二回目の注意の前では、次にやらないのだったら、清掃をしないでいいと少し冷たくします。
すべてを100%でやるというのは難しいです。だからスイッチのオンとオフが大切だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natsumimmmmさん

2011/10/821:46:17

息子さん大変でしたね。
お怒りの気持ちわかります。ただ、お子さんの言い分だけでなく、苦情という形でなく、連絡帳などで最近息子がこういうことがあって学校に行きたくないとうちで言っているのですが、子供の言っていることでもあり、詳しく教えて頂けませんか?と聞いていいのではと思います。お子さんがつらい思いをされているのは事実ですし・・・
子供は自分のされたことを言い、自分のした都合の悪いことは意外と隠しがちです。周りの子供たち、お友達に聞いてみるとかしてみてもいいのでは?
ただ子供たちにも責められてとあるのですが、他の方も言われているように常日頃クラスの子たちに息子さんへの不満があるのではないのですか?先生がむごく叱ったというのも、何回注意しても聞かず頻繁だからでは?
とにかく息子さんだけでなく、周りからも事情を聴いてみることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kawagamieruさん

2011/10/818:45:16

公開裁判と考えるとすごいですが、、、
ようは、学活か帰りの会で“ してはいけない事 ”をテーマにして皆で話し合ったのではないでしょうか。

クラスの問題を皆で話し合うことは、どこの小学校でもあることだと思います。
数は多くないようですが、転校前も、転校先の学校でも似たような事をクラスで話し合った事があるようですよ。

息子の前のクラスでは、男子二人がふざけて掃除をさぼり、もう一人の子がたった一人で掃除をしていたということを話し合ったようです。さぼっていた子達の保護者の方は、しょうがないわねーと気にしていないようでしたが、押し付けられていた子とその親は、内心穏やかじゃないようでしたよ。それは親からの電話で発覚したようでした。

息子さんがふざけていた時、嫌な思いをしている子がいたら、その子もその親も不満をもっていると思いますよ。その位じゃ文句は言わないと思いますが。クラスメートから悪い所を責められたというのは、我慢していた子が複数いたということでしょう。

当人にとっては、クラス中から注目を浴びて、さぞかし恥ずかしい時間を過ごしたと思います。厳しいお灸だとは思います。
先生がどのような人格を傷付ける言葉を使ったか分かりませんが、悪い事をした子を叱るのに優しいのも効き目なさそうじゃないですか?

もし自分の息子が悪い事をした時、「息子は確かに悪かったですよ。でもでも、先生も酷くないですか?」と、息子を援護する電話をかける勇気は私にはないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

psdbs273さん

2011/10/813:10:23

おっモンスターが出たぞ!

親が親なら子も子だな

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する